くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

魔界メイドの異界放浪記 ver1.2

前回”諦めました”と言ったものの他にやるモノも無し・・・
『東方彩幻想』を表クリアせずにプレイを続けておりましたが
流石に”表”だけではやれることも限られていて、やや飽き状態です。(^-^;

重い重いとは言うものの、
CPU使用率は50%そこそこで、メモリも空きがある状態なので、
残る原因となればやはりグラボということになるのでしょうかね。
オンボでもとりあえずは問題無い感じだったのでずっとそのままでしたが
「今更このポンコツにわざわざグラボ載せる意味も無かろう」と言う想いがあるので
流石に”一フリゲの為”にグラボ新設という訳にもいかず・・・
仕方なく、クリア前で楽しめるところまでプレイ中です。



そんなところに『魔界メイドの異界放浪記』の情報が入り早速プレイしてみました。

*作者blog及びDL先 緩く、そして適当に

旧作キャラである夢子が主人公で、その他出演するキャラも旧作キャラです。
作者曰くプレイ時間5時間程ということなので、短編ですね。

属性の”4すくみ”の関係が常に戦闘画面に表示されていて分かりやすかったり
ボス以外の敵からは100%逃走が可能で、
しかも(今のところ)先制されたことが無いので、リスク無しで逃げれます。
それでいてボス前には全回復と雑魚呼び寄せ設備もあるので、
探索とレベル上げがプレイヤーの好きなスタイルでできるとあって
とにかくサクサク進めてストレスを感じさせない作りになっています。

シナリオは多少変態要素(笑)が含まれていますが
「その辺りが苦手」という人でなければ、コミカルな掛け合いを楽しめると思います。
・・・というか、そこが楽しめないとこのゲームの楽しさの半分が失われるかも。(^-^;

戦闘もテンポが良く、前述の属性が常に確認できる状態で
よほど属性相性を悪くしなければ苦戦することも無く進められると思います。
ボス戦でも適正レベル以上であれば、
多少アイテムを使いつつも、切り抜けられる程度の設定になっていて、
「難易度低目」と言いながらも上手いところを付いているなぁ~と感じました。(^-^)

最終的に4人PTになりますが、それぞれ属性の強弱が異なっていて
しかも所謂「属性パズル」的なものは無いので、常に誰かは不利な状態にあります。
そこで「常に誰かを守りつつ戦う」というスタイルで進むので
ゆるい(難易度)ながらも最後の最後まで緊張感を保てる戦闘が楽しめます。


現在、最終戦?前のところまで来ました。
適正レベルはやや越えて、万全の準備を整えたと思いたい・・・(^-^;

これから最終戦の望むところ・・・結末は如何に。(次回に続く?)


(2016/10/23 追記)
クリアしました。
終始一貫してテンポの良いゲームでとても楽しくプレイできました。
無いだろうけど、ちょっとだけ続編を期待してしまいます。(^-^)

東方彩幻想 v1.2

『東方彩幻想 v1.2』をプレイ中・・・だったんですが
支障が出るほどの”重さ”になってきたので、諦めました。(ToT)
以前にもv0.9dにて、クリア後から少し進めた辺りで同様に断念しています。

アイテムやスキルなどが増えてくると重くなるようなんですが
可能な限り処分したところで、残ったアイテムはやはり膨大な数ですし
料理やスキル書あたりも、店売りか解体出来れば・・・と思います。

メモリ開放ツールとかも使ってはいますが、一向に変化がありません。
なにぶんPC環境がポンコツ(それでもメモリはMAX積)なので、
「スペックが足りない」と言われると、もう打つ手なしですね。

なんか、楽しくなってきた辺りで諦めざるを得ないと言うのは
本当に残念です。

Defence Saviors ver1.07 その2

前回の反省を活かして、ファイナルパーフェクトクリアしました。(^-^)
それでも何回かやり直すことになるかもと長期戦も覚悟しましたが
想定していたポイントを押さえていったら、意外と一発クリアでした。
カギは「マナ稼ぎの為のレベル上げ」とラストでの「ヴァルキュリアの布陣」
そして「ストライカーの配置場所の確保と投入のタイミング」でした。

以下、一例としてスクリーンショットと解説を少し。
(サムネをクリックすると元サイズが別窓で開くはず)

WAVE 1
配置はこんな感じ。マナ稼ぎの為に各ユニットを投入。
マナが貯まったら、まずは「ストレイローグ」をLV3まで上げてから
「ミスティック」を加えて全種投入完了。
DS_final_w01
その後は、主力となる「セイント」「ナイト」「ストライカー」辺りを優先に
レベルを上げつつ、他のユニットも平均的に上げていきます。
レベル上げはマナが貯まったら即上げって感じでやってました。

WAVE10
WAVE5は撮り忘れたけど、見た感じそれ程変化無いからいいか。(^-^;
DS_final_w10

WAVE15
安上がりな「セイント」や「ナイト」を手数の多そうなポイントに。
「ミスティック」も追加してますが、レベル上げするのは一体のみです。
DS_final_w15
この後、レベルを平均的に上げて各種一体づつは★まで上げてます。
ユニットは「ヴァルキュリア」を増やしたぐらいですかね。
WAVE19の後半は余裕が出てきたら次に備えてマナを温存しました。

WAVE20
ボスは左上から出てくるので「ストライカー」用に空けてあります。
3体追加する予定なので、ボス直前にはその分のマナを温存しました。
それ以外は交差点に「ヴァルキュリア」、その周りに「セイント」と「ナイト」、
イカの足止めに「ミスティック」を適宜って感じです。
ボスの出現カウントに注意しながら、なるべく入り口に近い方から配置して、
ボスのルート沿いに出口方向へ配置していきます。
DS_final_w20
ボスが出てきたら即停止して(と言ってもすでに2マス目くらいにいる)
「ストライカー」3体レベルMAXで投入。今回の切り札かもしれない。
あとはルートを固めて見守るだけです・・・。

出口から8マス前辺りで撃破できました!
初見でやった時はボス半分も削れなかったのに・・・(^-^;
DS_final_clear

最終的な投入ユニット数は
セイント=8くらい、ナイト=12くらい、ファイター=1、
ストライカー=4、ソーサラー=1、ヴァルキュリア=10くらい、
ストレイローグ=1、ミスティック=6くらいでした。

撃破寸前のSSを撮っておけば良かったと後悔・・・orz

(2016/09/08 追記)
プレイ動画を参考に(と言うかほぼそのまんま)
EX1・2共パーフェクトクリア出来ました。
それにしても、プレイ動画の人はあれに至るまで何回プレイしたんだろう?・・・
と思うと、頭が下がる思いですね。