くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
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他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

アリスのアトリエ(風味)

『アリスのアトリエ(風味)~Alice and Yuuka´s Tea time~』をプレイ中。

恐らくアトリエシリーズ風を意識した東方二次ゲームだと思いますが
当の本家である第一作『マリーのアトリエ』だけプレイしたことがあるんですが
あまりシステムに馴染めず、途中で投げ出してしまったので
どんなゲームだったのか全然覚えていません。(^-^;
ただ、プレイした感じでは『東方商店会』に近い感じがしました。
(作品発表の次期的には「商店会」の方が後発かも)


戦闘は雑魚戦でも結構シビアですが
全滅さえしなければ、その後何回か探索をくり返すとHPMP共回復しているので
消費の多い技でも惜しみなく使えるのは好いところです。
まぁ、仮に全滅したとしても拠点に戻されるだけなんですけど。(^-^;
ですがやっぱり、アトリエでの合成でアイテムや依頼品を作ったり
お屋でケーキを販売して売上を稼ぐのが基本のゲームですね。

店舗の拡張中は金欠に悩まされましたが、そこを抜けると逆に金余りに。(^-^;
合成依頼クエストの報酬が、合成の難易度からしても低すぎるのも気になる点で
もう少し貰えても良い気がしますが、何にせよ金欠中とその後で差が激しいです。

ただ、それらを差っ引いても、面白い作品だと思います。


現在、恐らく中盤くらいまで進んだと思うんですが
  1. 魔法の森の「うに魔人」
  2. 妖怪の山頂上の「天竜」
  3. 永遠亭に入れないまま
  4. 魔界に未だ行けない
以上の箇所で詰まってしまいました。(>_<")
いろいろ情報が少なくて、このまま続けて良いものやら・・・思案中です。


(2016/11/19 追記)
あれから色々試しつつ進めていって、1・2はゴリ押しで解決。
その後のイベントの流れで3も解決。
しかし、未だ魔界イベントが起きません・・・orz
ついでに言ったら、バースデーイベントとやらも起きる気配無し。
どうしたらええんじゃ (^-^;

(2016/11/23 追記)
酒場の依頼と、キャラを入替えての採取地巡り、合成での日数の経過
を繰返していたら、いろんなイベントが次々に起き出して
バースデーイベントをクリアし、先程ようやく魔界まで行けました。
魔界到達時で8400日ぐらいだったんだけど・・・単純計算で23年か。(^-^;

(2016/11/29 追記)
水中神殿のイベントで、にとりに賢者の石を依頼されるところで
どうやらループしちゃってるようで、先に進めなくなったっぽい。
もはやこれまでか・・・。

タコ殴り幻想郷 v1.4

『タコ殴り幻想郷 v1.4』をプレイしています。
最終更新から3年超と日が経ってはいますが、今更ながらプレイしております。

リアルタイムストラテジー(RTS)ということで、所謂「放置ゲー」という奴ですね。
拠点となるマップで、装備やスキルを整えてダンジョンに突入。
以後、一体づつの移動箇所指定はできるものの
それ以外は”撤退”指示を出すぐらいしかやることは出来ず、ただ見守るのみ。
でも、そこが面白い! (^-^)

プレイしてて、ふと「このプレイ感、何かに似ている・・・」と。
そこで思い出したのが『まほでんわーるど』でした。
RTSとは少し違う気もしますが、放置ゲーと言う意味では同じ感覚かなと。
実際の戦闘シーンはほとんど無いようなゲームだったと思いますが
出来る限りの準備を整えて送り出すだけの、
監督といいますか、裏方みたいな気分が味わえて楽しかった記憶が思い出されます。
かなり古いゲームですが、まだDL出来るみたいですしオススメです。

(閑話休題)

wikiを参考にしつつ、「固有スキル」重視で進めて
なんとか”十段(表クリア?)”まできましたが、ラスダンに苦戦中。
仲間を増やして数で押した方がいいのか、それとも
ドーピング込みの精鋭で挑んだ方がいいのか、思案中です。(^-^;

とりあえず今のところは、仲間を増やす方向で進めてますが
”十段の通常エリア”すらクリア出来ていないので
ラスダンクリアが何時になるのか全く分かりません。(^-^;


(2016/11/01 追記)
tako_clear
クリアできました。ε-(´・`) フー
ダメージ無しの状態異常付与持ちを仲間にするのを後回しにしていましたが
もっと早めに仲間に加えてた方が楽だったかもしんない。

魔界メイドの異界放浪記 ver1.2

前回”諦めました”と言ったものの他にやるモノも無し・・・
『東方彩幻想』を表クリアせずにプレイを続けておりましたが
流石に”表”だけではやれることも限られていて、やや飽き状態です。(^-^;

重い重いとは言うものの、
CPU使用率は50%そこそこで、メモリも空きがある状態なので、
残る原因となればやはりグラボということになるのでしょうかね。
オンボでもとりあえずは問題無い感じだったのでずっとそのままでしたが
「今更このポンコツにわざわざグラボ載せる意味も無かろう」と言う想いがあるので
流石に”一フリゲの為”にグラボ新設という訳にもいかず・・・
仕方なく、クリア前で楽しめるところまでプレイ中です。



そんなところに『魔界メイドの異界放浪記』の情報が入り早速プレイしてみました。

*作者blog及びDL先 緩く、そして適当に

旧作キャラである夢子が主人公で、その他出演するキャラも旧作キャラです。
作者曰くプレイ時間5時間程ということなので、短編ですね。

属性の”4すくみ”の関係が常に戦闘画面に表示されていて分かりやすかったり
ボス以外の敵からは100%逃走が可能で、
しかも(今のところ)先制されたことが無いので、リスク無しで逃げれます。
それでいてボス前には全回復と雑魚呼び寄せ設備もあるので、
探索とレベル上げがプレイヤーの好きなスタイルでできるとあって
とにかくサクサク進めてストレスを感じさせない作りになっています。

シナリオは多少変態要素(笑)が含まれていますが
「その辺りが苦手」という人でなければ、コミカルな掛け合いを楽しめると思います。
・・・というか、そこが楽しめないとこのゲームの楽しさの半分が失われるかも。(^-^;

戦闘もテンポが良く、前述の属性が常に確認できる状態で
よほど属性相性を悪くしなければ苦戦することも無く進められると思います。
ボス戦でも適正レベル以上であれば、
多少アイテムを使いつつも、切り抜けられる程度の設定になっていて、
「難易度低目」と言いながらも上手いところを付いているなぁ~と感じました。(^-^)

最終的に4人PTになりますが、それぞれ属性の強弱が異なっていて
しかも所謂「属性パズル」的なものは無いので、常に誰かは不利な状態にあります。
そこで「常に誰かを守りつつ戦う」というスタイルで進むので
ゆるい(難易度)ながらも最後の最後まで緊張感を保てる戦闘が楽しめます。


現在、最終戦?前のところまで来ました。
適正レベルはやや越えて、万全の準備を整えたと思いたい・・・(^-^;

これから最終戦の望むところ・・・結末は如何に。(次回に続く?)


(2016/10/23 追記)
クリアしました。
終始一貫してテンポの良いゲームでとても楽しくプレイできました。
無いだろうけど、ちょっとだけ続編を期待してしまいます。(^-^)