くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

256色で統一パレットは厳しいよ

ツクール素材で有名な 臼井の会様 の画をどうにか使うことが出来ないか・・・
と色々試行錯誤してるんですが、どうにも色数のせいで上手いこといきません。
フルカラーから256色へと減色に伴う劣化は仕方が無いとしても
如何せん自由に使えるパレットの空きが少なすぎるのが痛い。><

オリジナル(RTPとでも言うのかな?)画像を使うとなると
どうしてもパレットに使われている既存の色は変更するワケにもいかないし、
かと言ってオリジナルで使われていないパレットの空きは30色程しか無い。
せめて統一パレットじゃなければ256でも何とかなるのに・・・
(画像 水色、黄緑色が並ぶ部分が空いているところ)
org_palet

街中の階段(雪)

『街中の階段(雪)』
前回と同じ階段の雪バージョンです。
オリジナルMAPC_011(氷の城)にあるものとは少し違います。

この階段だと一段分の段差でしか使えないんだけれど、
城内マップにある別の階段みたいな二段以上繋げて使うタイプも必要なのかなぁ・・・
まぁ、必要になったらまた作りますけどね。

kaidan_02

使用サンプル。
kaidan_02_sample

街中の階段(草地)

『街中の階段(草地)』
オリジナルのMAPC_007~011(城内マップ)で使われている階段を、
MAPC_012(街中)で使えるタイプに改造したもの。
既存にも階段はあるけれど単品で使うものなので、
繋げて使えるタイプが欲しかったので作ってみました。

kaidan_01

使用サンプル。
kaidan_sample