くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

GP戦闘体験版

『臼井の会』で公開中の「グランドパーティ(GP)戦闘体験版」を
ちょっとのつもりでやってみたら、結構ハマってしまって
なんか色々そっちのけです・・・。
ゲームの方は体験版とはいえちょっとした短編物くらいのボリュームがあって
なかなか面白かったですよ。
現在製品版を製作中とのことなので、完成が待ち遠しいですね。

さて、そっちのけになってしまっているSRPGの方ですが
う~ん・・・どこから手を付けようか、そこから迷うぐらい問題山積みです。
とりあえず減色とパレットの問題をなんとかしないと。
少しづつでもやらないとイカンよなぁ、やっぱり。(-ω-;)

宝箱

作業が進んでいないので、改変素材を投下してみる。
SRPGツクールオリジナルデータ(長いので今後RTPとしておこうかなぁ)を
改造した奴なので取り扱いは公式に沿ってください。

『宝箱』
左上の赤いのが元。
右に向かって色違い、下は枠の色違い。
色の置換えをしただけなので大したものじゃないけど、雰囲気作りにどうぞ。

takarabako

まずは3色足してみた

昨日の続き。

パレットに30色ほど空きがあるとは言え、それを1キャラで使うわけにはいきません。
ではどのくらい色を足せば違和感のないレベルまでいけるのか実験してみました。

なるべく目立つ(同色が多く使われている)場所を分かりやすくする為に
元画像を更に減色して16色にしました。
そこから、肌・髪・装飾品それぞれ1色づつ選んで、パレットに登録して
そのパレット(256色)を使ったものが下の画像。
Actor4_256_paletkai

元画像と比較
Actor4_org

まぁ、元にはとても及びませんが、昨日のものよりは多少マシになったかも。
他のキャラに使われている色も絡めれば上手くカバー出来るかもしれないな。