ここ2週間ほど「ヴァーレントゥーガ(VT)」と、その派生である拡張シナリオをプレイ中。
VT自体はベクターなどで度々目にしていたんですが、
リアルタイム戦闘ということでなんとなく敬遠していました。

全体、グループ、ユニットごと、とある程度は行動指示を出せはするものの
敵味方合わせて200ユニット程が入り乱れるような戦闘になると
もう何も関係無いというか・・・何がどうなっているのか分からないことも。
まぁ、これはこれで迫力があって面白いですけど。

Scriptの記述の意味を理解していけば、自分オリジナルのゲームを作ることが出来るのもいいところ。
中身はテキストファイルですし、関連wikiなどにもいろいろと載っています。
作者ごとのバランスの取り方などはいろんな意味で参考になります。

ちなみに私「ファーレントゥーガ(FT)」と同じ物だと思っていましたが(発音の違いだと思っていた)
どうやら前作?のようで、別物だと言うことを初めて知りました。
ただそれぞれにシナリオが完結しているので、FTをプレイしていなくても大丈夫。