くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2012年02月

宝箱

作業が進んでいないので、改変素材を投下してみる。
SRPGツクールオリジナルデータ(長いので今後RTPとしておこうかなぁ)を
改造した奴なので取り扱いは公式に沿ってください。

『宝箱』
左上の赤いのが元。
右に向かって色違い、下は枠の色違い。
色の置換えをしただけなので大したものじゃないけど、雰囲気作りにどうぞ。

takarabako

まずは3色足してみた

昨日の続き。

パレットに30色ほど空きがあるとは言え、それを1キャラで使うわけにはいきません。
ではどのくらい色を足せば違和感のないレベルまでいけるのか実験してみました。

なるべく目立つ(同色が多く使われている)場所を分かりやすくする為に
元画像を更に減色して16色にしました。
そこから、肌・髪・装飾品それぞれ1色づつ選んで、パレットに登録して
そのパレット(256色)を使ったものが下の画像。
Actor4_256_paletkai

元画像と比較
Actor4_org

まぁ、元にはとても及びませんが、昨日のものよりは多少マシになったかも。
他のキャラに使われている色も絡めれば上手くカバー出来るかもしれないな。

減色による劣化

昨日の続き。まずは画像を見比べていただこう。

*素材提供 臼井の会 様
(ツクール素材支部・顔グラ素材 Actor4より一部抜粋)
1 初めは元の画像
Actor4_org

2 次は256色に減色したもの
Actor4_256

3 最後はSRPGツクールのオリジナルに使われているパレットで変換したもの
Actor4_256_srpgpalet

見ての通り1から2への減色ではそれほど画像の劣化が感じられません。
これぐらいなら問題なく十分使えるレベルだと思います。
しかし、3では明らかに置き換わった色が変・・・
肌色はまだいいとしても髪の色は全然違うし、ひどすぎて泣けてくるよ。

さて、ここからどうしたものか。
明日に続きます。

256色で統一パレットは厳しいよ

ツクール素材で有名な 臼井の会様 の画をどうにか使うことが出来ないか・・・
と色々試行錯誤してるんですが、どうにも色数のせいで上手いこといきません。
フルカラーから256色へと減色に伴う劣化は仕方が無いとしても
如何せん自由に使えるパレットの空きが少なすぎるのが痛い。><

オリジナル(RTPとでも言うのかな?)画像を使うとなると
どうしてもパレットに使われている既存の色は変更するワケにもいかないし、
かと言ってオリジナルで使われていないパレットの空きは30色程しか無い。
せめて統一パレットじゃなければ256でも何とかなるのに・・・
(画像 水色、黄緑色が並ぶ部分が空いているところ)
org_palet

街中の階段(雪)

『街中の階段(雪)』
前回と同じ階段の雪バージョンです。
オリジナルMAPC_011(氷の城)にあるものとは少し違います。

この階段だと一段分の段差でしか使えないんだけれど、
城内マップにある別の階段みたいな二段以上繋げて使うタイプも必要なのかなぁ・・・
まぁ、必要になったらまた作りますけどね。

kaidan_02

使用サンプル。
kaidan_02_sample