くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2012年03月

魔法少女 33~35話

SRPGツクの作品を手がけているTS氏の最新作「魔法少女」の
最新話が公開されたので現在プレイ中。
ゲームとしても上手く作られていて面白いんですが
それよりもSPRGツクの教材としてとても勉強になります。
すでに古臭いツールなので、今時新作を公開してくれるのは
SRPG好きにとってはとてもありがたい事です。

GP戦闘体験版

『臼井の会』で公開中の「グランドパーティ(GP)戦闘体験版」を
ちょっとのつもりでやってみたら、結構ハマってしまって
なんか色々そっちのけです・・・。
ゲームの方は体験版とはいえちょっとした短編物くらいのボリュームがあって
なかなか面白かったですよ。
現在製品版を製作中とのことなので、完成が待ち遠しいですね。

さて、そっちのけになってしまっているSRPGの方ですが
う~ん・・・どこから手を付けようか、そこから迷うぐらい問題山積みです。
とりあえず減色とパレットの問題をなんとかしないと。
少しづつでもやらないとイカンよなぁ、やっぱり。(-ω-;)