くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2012年04月

FE S15~20攻略メモ

とりあえず最後までいきました。
初のウディタ製SRPGプレイでしたが、大変楽しくプレイ出来ました。

ところで、エンドロールでExtraStageなるものがあるらしいと判明したので
少し調べてみたら、どうやら難易度「難しい」以上で進めていくと
S19とS20の間に出てくるっぽい・・・
難易度を上げるアイテムがあったので、もしかしたら途中からでも行けたかも?
要らないものだと思って即売りしてたけど結構重要だったのかも。
今となってはセーブデータも無いことだし、完全に後の祭りですがね。orz
もう一回最初から・・・(-ω-;)ウーン どうしようかなぁ。


S15【ホーリーランス】
各個撃破
敵増援がナイト系なのでその移動力に注意

S16【コーラレイ王国の滅亡】
お宝…左(パワーリング) 右(天使の衣)
闘技場有り
迂闊に近づくと騎馬隊に囲まれるので間合いに注意
敵増援は無し
S17のドーピングアイテムを大量買いするならここの闘技場で稼いでおく

S17【ヴィルタリア侵攻】
秘密の店有り、ドーピングアイテムを売っている

S18【薔薇眠る城】
お宝…上(スピードリング・リニューの杖・レジストの杖・ライトニングの書)
   左(キルソード・難易度の薬・キラーボウ)
秘密の店有り、ドーピングアイテムを売っている
敵怪盗が宝箱を奪って逃走するので、ワープの杖を使って左上の逃走経路を塞いでおく

S19【遙かなるエンドルアード】
村…7000G

S20【魔王ヴァール・ウォード】
お宝…(万能鍵・ウィングブーツ)
宝箱からも出るが、扉がいくつかあるので鍵か盗賊系を用意するといい
玉座前の通路は部隊を移動させにくいので隊列を考えて進むこと
敵の増援は無し

FE S13~14攻略メモ

前回の一件でS12を最初からやり直すことになったので
(壊れたデータのはクリア直前だったのよ・・・)
ちょこちょこと手に入りだしている「希望の果実」を使ってみることに。

プレイされている方はすでにご存知だとは思うが
クラスチェンジすると、現在のHPやステータスにボーナス分を加えた状態で
レベル1からまた始まるというものになっている。
と言う事はレベル20まで上げてからクラスチェンジすれば
かなりスゴイことになるのでは?・・・と思って実際やってみた。
S12には闘技場があるので、まぁ延々とターンを重ねて280ターン程。(^^;;
やってみて・・・ちょっとやり過ぎたかも。
必殺で100超とかヤバ過ぎ。まぁ個人的にはそう言うのスキだけど。
主人公はクラスチェンジが出来ない代わりにレベル30までってことなので
それを考えるとクラスチェンジ可能なレベル10辺りでするのが真っ当なのかも。


S13【古の神殿】
お宝…左(銀の弓・エストック・ラブリュス・キルソード) 中(聖なる弓)
   右(銀の斧・インフェルノの書・ウィングブーツ・エアブレイドの書)
お宝いっぱいなので盗賊系は総動員
敵盗賊は出て来ないのでゆっくり取りに行けばいい

S14【グーラント山の挟撃】
秘密の店有り

以上。

FE S9~12攻略メモ

プレイ中に急にブルースクリーンになってしまい、PCを再起動させたら
「Visual C++ Runtime Library」のエラーが出るようになってしまい
FEのスタート画面から先に行けなくなってしまいました。(>_<)

とりあえずググってみてから
Visual C++関連を一旦削除してから再インスコ
FEもsaveフォルダを残して一旦削除してから再インスコ
と、ここまでやってもダメ。
システムスキャンをかけてみて
クリーナーソフトで不要ファイルをあらから削除してみたけど
特に何も出ず、何も変わらず。
原因も対処も分からないのでお手上げです。
やっと面白くなってきたところだったのに残念!


原因が判明。
ブルースクリーン直前のセーブデータが壊れていたみたいで
該当のデータを削除したら動きました。
でも、S12の頭からやり直しですが・・・(^^;
データの削除と一緒にメモも捨ててしまった・・・orz


【ペアリング追加】
レオン:ファイ、トニー:セイル

S9【レベーヌ川の戦い】
村…メンバーズカード(秘密の店へ入店する際に必要)

S10【コーラレイ軍の参戦】
お宝…希望の果実・エストック・5000G・希望の果実

S11【空翔る白騎馬隊】
秘密の店有り
オススメは「ライトニングの書」

S12【聖なる武器の伝説】
村…会話のみ
秘密の店、闘技場有り

以上。

FE S1~8攻略メモ

昨日、うっかりリンクについて触れてなかったので改めて。

*製作者様サイト A4サイズの野望/分室

ここにある「Abyss and Dark」というWizardry風の3DダンジョンRPGも
かなり前にやったことがあるんですが、これもオススメ。


で、タイトルの通りFEの攻略メモを少しばかり。
個人的なメモ程度なので、ちょっとしたヒントぐらいに思ってください。
昨日書いた通り、難易度「易しい」でやっているので
他の難易度でもこれと同じであるかどうかは分かりません。

【キホンの基本】
ペアリングを持つキャラはなるべく行動を共にすること
村と宝箱は敵よりも先に訪問・回収すること
村には仲間になるキャラや、そのフラグに必要なキャラがいるので特に優先

【ペアリング】
有効範囲は周りの8マスで、以下の感じ(左がOK 右はダメ)
 ■□□   □□□
 □■□   □■□■
 □□□   □□□
今までで確認出来たのは
レックス:シャーリー、ノア:ラルフ、バリー:カロス
ルロイ:ヴィラ、イヴ:セシリア、アイリン:サイレス
オーディー:ミーティ、クリフ:ガイ:ゴルダ

S1【聖王の血統を継ぎし者】
村…モーリス(僧侶)が仲間になる
敵増援があるけど普通にやればいいでしょう
村は敵に先を越されると潰されちゃうので早目に向かうこと

S2【ラーナンド平原の戦い】
村…バリー(戦士)が仲間になる

S3【グレイアーク城奪還戦】
お宝…上(キラーアクス) 下(魔力の葉・5000G・レイピア)
トニー(盗賊)にレックスで話しかけると仲間になる
敵の盗賊は左下の宝箱を目指してくるので早目に回収すること

S4【海に向かって】
村…レオン(ハンター)
カロス(海賊)にシャーリーで話しかけると仲間になる

S5【シルドーワ港の戦い】
ボス…アイリン(魔道師)
村…ハンマー、3000G
闘技場有り
ルロイ(傭兵)にヴィラで話しかけると仲間になる
アイリンにレックスで話しかけると仲間になる

S6【ポスタプル砦攻略戦】
村…イヴ(ソシアルナイト)、3000G
お宝…(銀の剣・希望の果実・万能鍵・サンダーソード)
闘技場有り
左上の村にイヴがいるので訪問して仲間に加える
セシリアにイヴで話しかけると仲間になる

S7【ドルラドアへの道】
村…サイレス(魔道師)
お宝…(武芸書・希望の果実・銀の槍)
孤立している二人の近くに宝箱があるので、回収要員を向かわせる
それまでは二人のペア機能を上手く使ってしのぐ
その他は村のある側から北上していく

S8【ストンウォール解放】
村…セイル(盗賊)
お宝…上(武芸書・希望の果実) 下(アーマーキラー・竜のウロコ)
ファイ(ハンター)にシャーリーで話しかけると仲間になる

とりあえずココまで。

フェアリーズエメラルド

いろいろサボリ中。(-ω-;)

Vectorに上がっていたのを見つけたのでちょっとプレイしてみたものです。
ウディタ製のSRPGで、作者曰くファイアーエンブレム風であるとか。
(タイトル略が”FE”なのもワザとそうしたんだそうです)
シミュツクもFEを意識した作りになっているらしいんですが
実は、本家FEは一度もやったこと無いんだよね・・・(^-^;

ではプレイ日記。
ややラグい感じがするが、マウスで操作出来るのはSRPGにとっては◯。
難易度がデフォでは「激戦」なので、様子見で一番楽な「易しい」に。
これでも分の悪い相手と当たるとやられてしまうのでデフォはかなりハードだと思う。
キャラ同士のペアリングみたいな設定があって、
相手が近くにいると戦闘の際に一時的にパラメータがUPするというものらしい。
実際これを上手く使って行かないと結構苦しかったりする。
ペアのいなかったキャラに、新たな仲間がペアだと分かるとちょっと嬉しかったりもするくらいだ。
武器は複数持って行けて、戦闘時に使い分けも出来るのだが
耐久度なのか”数”が設定されていて使う度に減っていくので、時々補給しなければならない。
この辺りはシミュツクには出来ない演出で、ちょっと新鮮に感じました。

まだ全然序盤で進んでいないので感想を述べるに至ってはいないんだが
少しプレイした感じではなかなか面白いSRPGだと思う。
機会があればクリア後の感想もまた書いてみようかな・・・。