くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2012年09月

吊橋

台風が迫って来てはおりますが・・・少しは過ごしやすい陽気になってきたので
久しぶりにシミュツクを弄ってみました。

『吊橋』

*素材元 『ひみつ』様 ひみつ
(マップチップより)
素材の二次配布を禁止されているので、今回は使用サンプルのみです。

turibashi_sample

透過処理されているのでオブジェクトとして使う事になりますね。
16□から32□サイズに合うように少し改造したのと
パレット変更で色が変になった部分を少し直しただけですが
割りと雰囲気が出ていて気に入ってます。(^-^)

魔法少女 まとめ

先程D's memoの方へ最終話までの攻略ページをupしました。

ゲーム攻略の情報は出しつつも、
シナリオの核心はなるべく隠す様に作ってきたつもりではありますが、如何だったでしょうか?
これから一から始められる方に少しでも参考になる様でしたら本望です。

作者TS氏には次回作を切に願うばかりではありますが
まずは「お疲れ様でした」と「楽しい時間をありがとうございました」。
後、「勝手に攻略ページ作ってごめんなさい」と。(^^;;

今までネット上にupされているシミュツク作品をプレイしてきましたが
この『魔法少女』はそれらの中でも最長編作品だと思います。
ツクール自体がシステム的に古臭いところもありますが「プレイする価値有り」の作品です!


さて、次は何をやろうかなぁ・・・

魔法少女 39~40(完)話

待ちに待った『魔法少女』の新作、というか完成です。
全40話とは言え、中盤以降は二編三編に分かれているのも多くて
実際には60話近い感じなのでは無いでしょうか。(今度数えてみます)
私が今までプレイしてきたシミュツク作品の中では一番の長編だと思います。

さらっとプレイしただけなので、とりあえずはメモだけ。
D's memoの攻略ページ公開はもう暫くお待ち下さい。<(_ _)>


第39話
 選択肢は適当に
 加音は強制、琴音・もかは出撃不可
 リリー・唯・アドレナ・エピネフ・ルフィン・ドーパム・メラトンがゲスト参戦
 右上の洞窟のところに「筋力増強剤」
 赤肩の弱点は熱・壊
 加音でテロメアに接触すると会話イベント発生
 加音のステ減少(攻撃-9、頭脳-2、神経-9、移動-3)、勝利条件が変更
 唯でテロメアに接触すると会話イベントののち再び勝利条件変更
 唯離脱 テロメア参戦(防御以外の能力大幅低下状態)
 セントロメアを倒すと会話イベントののち三度勝利条件変更

 シナプス戦 テロメア・梢・加音のみ ほぼイベント
 例によってシナプスには睡眠が効くので、加音の閃光弾で眠らせてからタコ殴りすればいい
後半
 キャンプ:出撃メンバーの選び方によっては次のマップでゲストとして追加出撃してくれる(梢・栞・祐樹等)
 千代子は強制、加音・月菜は出撃不可 他ゲストが順次参戦する
 選択肢は適当に
 キャンプ:メンバーチェンジ不可
 セントロメアを倒す(又は池の左を通る)と敵増援が現れて勝利条件が変更される
 千代子で遥に隣接すると会話イベントののち千代子のステが減少(攻撃-3、頭脳-3)
 遥を倒すと会話イベント後に千代子が更にダウン(頭脳-4、神経-7、移動-2) 勝利条件が変更
 新型を倒すと会話イベント

 千代子が魔法少女に変化(攻撃+2、神経+2、頭脳+2、移動+2)と新技習得(純黒、星命、超光)

第40話
 アドレナ単騎戦 負けイベントなので適当に(一応勝てますが意味無いデス)
 キャンプ:千代子・烈は出撃固定
 次のマップは千代子・烈・真千代・テロメアの四人だけ
 テロメアは昼仕様で弱いが、真千代はオールラウンダーで結構強い

 キャンプ:千代子、烈は出撃不可
 全員魔法少女、戦士化する 変化はキャンプ画面の画像にて確認
 制限時間(10ターン)があるので速攻で
最終戦
 キャンプ:千代子は強制 真央は不可
 テロメア・真千代・真央・アドレナ達が順次ゲスト参戦する
 途中で千代子が更にパワーアップ

 そしてエンディングへ…