くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2012年12月

闇鍋企画(※仮称) 1~5話

クリスマスプレゼントとばかりに『闇鍋企画(※仮称)』が公開されました。

ダウンロード先はこちら→ 信じた馬鹿が俺だった。

今作は、過去作の主要登場人物が勢揃い(?)という企画であって
しかも画を新調されているという、まさにTSファン(笑)には堪らない企画です。
贔屓のアトリア嬢が序盤から大活躍で・・・私としては嬉しい限りです。

公開は5話までなので、まだまだ始まったばかりではありますが
高難易度マップが用意されているので、早くも攻略ページを用意しました。
詳しくはD's memoの方をご覧下さい。

ADV-PD2 その5

一通り全てのキャンペーンを終えました。
ビギナーキャンペーンはちょっと簡単と言うか、短過ぎる感じ。
もっとボリュームが欲しいところだけど
「ビギナー」ってんだからしょうがないか・・・
ただ、システムや戦術なんかを理解するには丁度良いかも。
そういう意味では正に「ビギナー」と言える。

ADV全体の感想。
PD1~2までの『初代』における完成形と言われるだけあって
シナリオも難易度もかなり満足出来るレベルのものであると思いました。
1~2・DASHまではSRPGの要素がかなり残っていて
「お気に入りの隊員を育てる楽しさ」みたいなものがあったけど
ADVではキャンペーンもシナリオも短くて、そこのところは少な目。
むしろ、ブリーフィングを含めた戦術面に重きを置いているように感じる。
今回のプレイでは陸戦部隊を出来るだけ多く投入する形で進めたけれど
もっと少ない人数でやった方がより面白くなると思うので、
次回は少数精鋭で挑戦してみようかと思ってます。