くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2013年01月

闇鍋企画(※仮称) ~11話

11話まで公開されました。
先程、D's memoの方に攻略メモをupしましたのでそちらもよろしく。

9~11話ですが、まだ第2章の前半ということもあり
徐々に仲間が揃っていくところなので、戦闘自体は難易度低目です。
第1章での稼ぎがそのまま使えたりすることも難易度を下げる一因かも。
まぁこれはシミュツクの仕様なのでしょうがないですけど・・・

闇鍋企画(※仮称) ~8話

現在8話まで公開されています。
DLリンクもホームページからいけるようになりましたので、是非プレイしてみてください。
とりあえず8話までの攻略はD's memoにupしましたのでそちらを見ていただくとして、
ここでは敵殲滅(全倒し)のヒントっぽいものを書いておきます。

まずは4話。
アトリアをLV14以上に上げて「シールドブレイク」を使えるようにしておく事と、
アリシアには「魔鉄鋼」、千代子に「忍之一字」を装備。
アトリア&アリシア(※以後アトリシア)に「猪突猛進」を装備させて攻撃力をUP、
ルーティは「自由奔放」を装備。(コレについてはすでに3話辺りで装備させておきたい)
-----
戦車には「ショックボム」が効かないので、グロッサ、ルーティは雑魚戦から魔法解禁。
それでも雑魚中の雑魚はできる限り魔法を使わないで倒すようにする。
戦車にも多少魔法が効くようになったので、少しは攻撃参加できるぐらいに。
千代子より防御の低いユニットは戦車の射程から離しておいて、攻撃は千代子に受けさせる。
「シールドブレイク」で防御を下げてアトリシアで攻撃、魔法が通る人も出来るだけ参加。
最悪、カクタ、セラァ辺りは囮として散ってもらう(爆)

次6話。
2体目の戦車を倒してしまうとクリアになっちゃうので、1体を最後まで残さなければいけない。
通路の壁に戦車を誘導して、千代子とあと二人で囲んでしまう。
当然、戦車の攻撃は千代子が一手に引き受けて「オーラ」で回復のみ。
ゲストの助っ人も使えばそんなに大変では無いと思います。
D's memoにもあるけど、グロッサ、セラァ、アルハヨット、グレイはスタン耐性があるので
わざと固まって配置したり射程に飛び込んで狙わせれば、術師の魔法は怖くないです。
しかも次のターンに「キュア等」で回復せずに済むので、その分攻撃にまわせてお得。

最後7話。
多分奥にいる敵を制限時間内に射程に収められるのはグロッサとアリシア。
他は魔法耐性とか攻撃力、技の射程などの面でちょっと難しいと思います。
とりあえずグロッサとアリシアには「電光石火」を装備。
一応、雪にも「電光石火」を、グレイ、シーに「自由奔放」を装備させてみたけど
これはそれ程重要じゃないかも。(でも戦闘効率は上がります)
-----
橋の手前で部隊を集結みたいなタメはNG。
兎に角常に前進していないと間に合いません。
突撃してこない奥の敵2体は、グロッサとアリシアが担当。
どちらかが魔法で削ってもう一方が隣接してトドメの攻撃という形。
なのでどちらも魔法を1回づつは撃てるだけのMPを残しておくこと。
ただ費用対効果を考えたら元を取ってるかどうか微妙なところだけど・・・

とりあえずこれでここまで全倒し出来ています。
ただどれも1~2回しかやってないので、もっとうまい方法があるかもしれません。(^-^)

闇鍋企画(※仮称) ~6話

年が明けてしまいました。(´Д`)ハァ…

闇鍋企画(仮)は昨年末に修正版がアップされて、現在6話まで公開されています。
ダウンロードリンクをTS氏のホームページにしてましたが
よくよく考えてみれば闇鍋企画(仮)はブログの一記事にちょろっとリンクがあるだけでしたね。
ちなみにDLリンクがある記事は『121222 (2012/12/23付)』です。

色々話題となった4話の戦車はかなり修正されてました。
元データを上書きしちゃったんですが多分、HP-2、攻撃-1、魔力-2、技量-1、防御-2かな。
もしかしたら装備の方も下方修正されてたかもしれない。
スタン無効にはなったけど魔法防御が下がった分、魔法が通るようになって
なんだか倒しやすくなったような気もする・・・けど気のせいかも。

まぁ、戦車戦を見据えて最初から計画的に育てないと結構ギリな感じでしょうか。
しかし一体4話だけで何回プレイしたんだろう(笑)
6話までの攻略はD's memoにアップしましたのでそちらをどうぞ。
(修正前の4話攻略特設ページは削除しました)


PS
実は7話まで作ってあるようなんですが、6話から先に進めなくなってるんですよね。
SRPGツクールでちょっと弄ってプレイしてみたけど完成してるっぽいけど・・・
まだ未完ってことなのかなぁ?