くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2013年07月

闇鍋企画(※仮称) 25~27話

4章27話まで公開されております。
攻略の方はいつものようにD's memoへupしました。

25話はまぁイベント戦みたいなもので適当に。
26話も基本通りの戦い方をしていけば特に問題なし。

問題なのは27話。イヤ、問題ってわけでもないけど・・・(^-^;
今のところ全倒し出来てません。
どうも、海からやって来る敵の足が遅すぎて間に合わないっぽい。
勝利条件に「敵の全滅」てあるとどうしても狙いたくなるけど
敵の配置とかこちらの戦力を考えるとちょっと無理な気が・・・
だけど後ちょっとのところまでは行けるので
なんか策があるかもしれん。(-ω-;)ウーン

ガリア騎士ペリーヌver2

ストライクウィッチーズの二次創作ゲーム「ガリア騎士ペリーヌver2」をやってみた。

Agaharis,HP
【アニメ絵】から【ストライクウィッチーズ】の項目にDLリンクがあります
要:RPGツクールVX RTP

二次創作ゲームですが普通の短編RPGです。
ボス以外はファンタジー系の敵だし。
まぁ、アニメを知ってる人ならすんなり受け入れられる話だと思います。
(アニメ知らない人でも普通のRPGと思えばそこそこ楽しめるかと)

絵師の方らしいので、キャラ絵はとても可愛らしいです
同氏が携わっているらしいシューティングゲーム「SW~魔女達の長い午後」も
興味のある方はお試しください。

(2013/07/12 追記)
EDが複数あるらしいのと、ゲーム紹介のスクショにバルクホルンが載っていて
「どうやったら仲間になるのかなぁ~」ということで周回プレイを。
どうやらEDは3種類。分岐のヒントは、アイテムを取ったり取らなかったり・・・etc。
3種EDを見終わった次の周回で新たなステージへ。ここでお姉ちゃん登場。
分岐にとまどって都合5周もしちゃったよ・・・(^-^;

闇鍋企画(※仮称) 22~24話

4章24話まで公開されております。
(先月6/14時点で修正版まで公開されていましたが、プレイが遅くなりました。)
合わせて、攻略の方もD's memoへupしました。

今回は3章~4章へとまたがる部分。
3章は終盤の大戦力どうしの戦い、4章は序盤の小規模な戦いで
戦闘自体はそれほど難しくありません。
シナリオ面では、キーマンと思われるキャラがポツポツと登場し始めたり、
何やら(敵味方共に)思惑が錯綜している感じで、
今後どのように展開していくのでしょうか。

まだまだ登場していないキャラも多数いて、
どんな登場の仕方をするのかも注目したいところです。