くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2014年03月

シミュツク考 その9

晩酌中に思いついたネタを、ちょっと試してみましたよ。(^ー^)ノ


【復活アイテムみたいなのはいけるのか?】

特定のアイテムを所持している場合に、
戦闘不能になっても復活させることができるのかどうか?

結果としては、
そのマップから登場したユニットならば、倒された直後にその場で復帰が可能。
ただし、戦闘不能になるまでに稼いだ経験値はチャラになりました。
(一旦ユニットを削除した後、再度登場させるという形になるから)

すでに仲間になっているユニットに対してはちょっと無理っぽいです。
上記の「そのマップから登場したユニット」の場合、
そのユニットに対して出現条件スイッチを設けることができるんですが
すでに仲間になっているユニットにはそのスイッチが無いんですよね。
戦闘不能のペナルティということにして
やられたユニットは削除→初期状態のユニットで再登場
という形なら何とか出来そうではありますが、それではちと厳しすぎかなぁ。
或いは、やられた後はゲストユニットとして参戦とか。
どちらにせよ、倒された場所で復帰することができないんですけどね。


【ランダムスイッチを使って行動を変えてみる】
例えば、敵ボスのクラスを2通り用意しておいて
一方は物理攻撃型に、もう一方は魔法型にしておいて
ターン開始時にランダムスイッチでクラスをコロコロ入替えてみたら
ボス攻略の仕方に変化がつけられないかなぁ~と。

結果としては、
仕様の壁さえ気にしなければまぁ普通に可能ですね。
ターンごとにコロコロ替えるまでもなければ、
特定のユニットと戦闘した時とか、そういったタイミングでもいいかも。
もちろん味方ユニットに対しても可能です。

闇鍋企画(※仮称) 38~39話

5章39話まで公開されています。
D's memoの更新しました。

予定ではあと1話で闇鍋前編が終わりますね。
大幅な人員整理が行われそうですが、
今回の「朱莉&七海」のような統一型が増えるんでしょうか?

しかし、まさか龍氷が仲間になるとは・・・
これにはちょっとビックリでした。(^-^;
一人で勇者を倒しちゃうんだから、現正規メンバーで一番強いんじゃね。

シミュツク考 その8

先程D's memoの方を更新しましたが・・・
スミマセン。<(_ _)> 今回は別記事の更新です。
闇鍋新作分はまだプレイすらしていないので、攻略記事はまだ先になりそうです。


折角なので、さっき風呂入ってた時にふと思ったことを。

【セーブロード対策っぽいもの】

すごく漠然としてますが、例えば
「えるまに」最終面での敵ボスユニットの出現位置とか
「RUBY2」でのミリナの贈り物
(未プレイで分からない人にはゴメンナサイ)
これらはランダムスイッチを使ったイベントだと思うんですが
イベントが起こる直前でスイッチを起動させているので
気に入らない結果だった場合、セーブロードで対応出来ちゃうんですよね。
まぁこれは初心者にも優しいごく普通の設定だとは思いますが・・・。

そこでちょっと意地悪な方向で考えてみると
イベントを起こしたいターンよりもうんと先にすでにスイッチだけ入れちゃえば
セーブロード対策っぽいくならないかなと。
それでも、セーブロードで結果を変えようと思えば変えられなくもないですが
流石にランダムの結果が出るのが数ターン先なら
何ターンか前に戻ってやり直しみたいなことの意味が薄くなるんじゃないかと。

まぁこんな感じのことを「東方四重碌」でやってたんですよね。(^^;