くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2014年05月

東方四重碌 其ノ伍

最新版はver0.35です。
v0.33~の間で大きく変わったのはやはりワールドマップでしょう。
個人的には以前の方が色合い的に目に優しくて好かったんですけど・・・(^-^;
作者なりの世界観が出ててコレはこれで好いかと。

さて、v0.35から加わった「信仰値」。
これは、私が今までやってきたVTシナリオには無かったものですね。
というか、経済値に加算とかできるんだ。
通常の経済値にプラス(或いはマイナス)するポイントが
”攻める”或いは”守る”ことによって上下するのは見ていて結構楽しいです。(^^)

作者ブログのコメにも(部分的に)書きましたが
VT自体が『国取り(国盗り)ゲーム』なので、やはり”攻撃”重視だと思うんです。
なので現状の「攻めても守っても±1」よりは
攻めたら+2、でも負けたら-2、のハイリスクハイリターンの方が良いと思うんです。
もっと言えば、”攻め”の成功で+3、失敗で-2~3、
”守り”の成功で+2~1、失敗で-1、くらいがいいかも。
とにかく「打って出た(攻撃した)方がお得だよ~」的なアピールが好いかと。
ただこの場合、現状の信仰値1pt=経済値1%の換算から、
信仰1:経済0.5くらいにした方がptインフレ抑止になるような気がします。

闇鍋企画完結編 41~42話

完結編のスタートです。
現在、41~42話まで公開されています。

D's memoの方も「完結編ページ」新設しました。


今回一番熱いのは初っ端の41話前編・鎧兄者撃破でしょうね。
私は早々に諦めましたが・・・(^-^;
チャレンジしてみたい方は作者ブログのコメントなどを参考にしてみてください。

(雑魚敵が少なくなった影響か)全体的に敵が硬くなった感じがしますが、
味方もそれなりに育ちきっちゃってますし、難易度的には普通ですかね。
どのマップでもクリア優先ならそれ程難しく無いですし、
鎧兄者みたいなのは上級者向きのお遊びだと思えば、丁度良い感じなのでは。


PS)
てっきり完結編になったところで章が新しくなるものとばかり思ってましたが
どうやらまだまだ5章が続くようです。
なんか5章のボリュームがどんどんでかくなる気がするんだけど
もしや「章分け」を忘れてるだけなんじゃ・・・?