くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2014年06月

東方自然癒 その2

まだEXに行ってません。(^-^;

現在は本編にて「未来の葉っぱ」集め中。
残りはあと2枚です。今日中に出るかなぁ・・・。

一応、私の「葉っぱ」集めの方法。
・LVは全員300
 でも、ボス戦は実質LV100相当らしいですが・・・
・弾幕は『易』、ボスはノーマル
 『難』でやったら死人が出たのでやめました
 ボスの難度は、どちらでも同じ確率らしいので・・・
・メンバーは、レミリア、ウドンゲ、霊夢、魔理沙、葉
 勾玉、ラピッドブローチ[月]は全員装備
 ウドンゲに、[星]武器と、付加技能[毒]と[暗闇]をセット
 霊夢と魔理沙は別キャラでもいいかも

各メンバーの役割は以下の通り
・レミリア
 1ターン目は「スピア・ザ・グングニル」で全能力低下
 後は最大火力の手段で攻撃
・ウドンゲ
 ひたすら通常攻撃で毒と暗闇状態をキープ
・霊夢
 最大火力攻撃
・魔理沙
 1ターン目の葉の回復(アイテム)担当
 後は最大火力攻撃
・葉
 1ターン目に「真・深緑結界」
 後は状態異常を食らったら「リーフストーム」
 余裕があれば攻撃参加

こんな感じで、毒が入っていれば楽勝、入らなくても余裕で勝てます。
葉の「リーフストーム」はタイミングによっては敵の攻撃の後に回してもいいかも。
1/32という確率なのでほとんど出ませんけど (^^;;
戦闘自体は余裕なのでじっくりセーブロードでやってます。

追記)
ようやく「葉っぱ」が人数分揃った~
手元に「翠」が8個も余ってるけどね・・・(^-^;

東方自然癒

ここ最近「東方自然癒」をやってます。
ツクールRPG製の東方二次では有名な作品らしいですな。

東方自然癒プロジェクト


終盤までプレイして、失敗(華扇フラグがらみ)した気がしたので再度最初から。
で、先程本編をクリアして、EXが始まったところです。

やりこみ要素も有り、それでいてクリア自体はつまる所も無し、シナリオも良しの良作です。
評価の高さも納得。
攻略wikiも充実しているので、興味のある方はどうぞ。

追記)
EXを一旦後回しにして、本編でレアアイテム(ムーンストーン)探しをしてます。(^-^;
魔法陣でマップを行き来して、お目当ての敵が出ていれば近くまで行ってセーブ。
後は落とすまでロード。今のところこの方法が一番楽かなぁ。


PS)
敢えて苦言を呈するとすれば
主人公『瀬笈葉(せおい は)』の名前の語呂がちょっと・・・
フルネームの時はまだしも、セリフ中は「葉=よう」と脳内変換して読んでました。