くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2014年07月

東方脱出系・椛 その2

作者ブログを見ていたら、
椛の好感度が最大で12~13ぐらいだと書かれていて
今まで最高で11までしかいっていなかったので
気になって再度プレイしてみました。


椛の好感度upイベント。とりあえず12までは確認。
ネタバレなので一部は反転してください

女子トイレ 「任せる」のち「なでる」
6号室 暗号クリア
1階広間 真っ暗な状態で会話して「はい」
1階広間 暗号クリア
ワイン倉庫 暗号クリア
旧館2階 仕掛けを解除して地下のカギを拾う
地下機械室 調べたのち会話して機械を起動
スキンシップ 手を握る
スキンシップ 頭をなでる
スキンシップ 抱きしめる
2階図書室 肩車して「重い」
2階吹抜け 灯りをつける

好感度が9止まり(10のラブラブ状態までいかない)の要因は、
たぶん初期の段階で2階関連イベントをやっちゃうからだと思われます。
まぁ、普通はその流れなんですけどね。(^^;

好感度を下げたい場合はだいたいこれの逆をやると下がります。


ついでに、A~E子イベント。
例によってネタバレなので見たい人だけ反転してね

A子 B子を見つける
B子 ワイン倉庫の壊れた扉を調べた後、中庭倉庫に落ちている「ぬいぐるみ」を渡す
C子 5号室にある「綺麗なグラス」に、食堂で水を注いで、C子に飲ませる
D子 ”男子トイレイベント”の後、旧館地下にある「御札」を渡す
E子 ”旧館地下機械室イベント”の後、噴水に落ちている「写真」を渡す

とりあえずこんなもんでしょうか。(^-^)


(2014/10/17 追記)
アクセス解析を見ていると「地下室への入口」に難儀している方が多いようで
これについては作者ブログのコメントを見ればヒントが載ってるんですがね・・・
一応ここでも触れておくと 旧館1階の階段を横から調べる と見つかります。

闇鍋企画完結編 43~44話

現在44話まで公開されています。
D's memoの方も更新しました。

今回更新分は2話イベント含め8戦です。
イベント戦以外は難易度やや高目でしょうか。
というかかなり以前から高止まり?(^-^;
その中でも44話一戦目は、ボスいっぱい&完全包囲で結構キツイです。
サダルメリクを速攻して、川を盾に陣取るのがベストなのかな。
あとは山(通行不可)を壁にしてその右側に布陣ですかねぇ。

ユニットの数も30をゆうに超え、レベルもほぼMAX、
装備もある程度揃ってるという状況での戦闘なので仕方無いといえばそれまでですが
ボスが強い上に(しかも複数)、雑魚が半端ないというかもうほとんど中ボス並。(^-^;
シミュツクの仕様上、これ以上戦闘だけで難易度の変化をつけるのはムリでしょうから
趣向を変えて、謎解き系の仕掛けとか欲しいところですね。


PS) さて、更新分を解凍した際にうっかり前回分をフォルダごと削除してしまい
セーブデータを消してしまうというミスをやらかしてしまいました。(^-^;
なんとなく完結編の初期設定でプレイを始めてみましたが
これはこれで育成の部分が少しだけ戻ってきて楽しいですね。
もっと不利な状態かと思いましたが、十分クリアできる設定だと思いました。

東方脱出系・椛

東方現真機は、とりあえずやれること全部やってクリアしました。
藍様強いよ・・・幽香と組ませるともっとすごいことになるよ。(^-^;

で、引き続き、同じ作者の作品である「東方脱出系・椛」です。

餅つき屋

基本は脱出ゲームなんですが、実は椛とイチャイチャするゲームです。(爆)
どこかの美少女ゲームかと思っちゃったくらい。(^^;;
でも、椛激カワです!
この2作品でかなり椛株が上りました。


さぁて、これで週末に向けて「四重碌」と「闇鍋」を・・・と思ったら
四重碌はVT本体の仕様でBGMが鳴らなくなっちゃったみたい。
闇鍋(完結編)の方はセーブデータ捨てちゃった・・・orz
頭からやり直すので闇鍋記事はもう少し後になりそうです。

東方現真機 その2

引き続きプレイ中です。
先程ラスボスを倒したところ、まだやり残しがあった模様・・・。
また前のセーブデータに戻ってラスボスやり直し決定です。(^-^;

とりあえずここまでのプレイメモ的なものを。
金策は初期段階では「マナの実」を売ってしまうのが一番。
襲撃前だと、「ウックス山」で、リリー+物理押しか、早苗+魔法押し。
遺跡前半は、「地の遺跡」で風魔法。(但しセトレッサーは無視)
遺跡後半は、「風の遺跡」で3人組が出るポイントで土魔法。
これで全員分のスキル・魔法・装備を整えることができます。

次は仲間になるキャラ。
前回押しの「椛」は可愛さだけで無く、罠の身代わりでも一押し。
あと、「リリー(HP回復)」と「早苗(MP回復)」は最優先。
後半の雑魚敵が鬼仕様になる前に「こいし(エンカウント無)」は是非とも欲しいところ。
結局は全員仲間にしたいんですが、優先はこんなところですかね。


さぁ、ちゃっちゃと『現真機』をクリアして
『四重碌』と『闇鍋』の新作にとりかからないと・・・(^^;;

東方現真機

ここのところ「東方現真機」をプレイ中。

餅つき屋

第一章とでも言いますか、初期の段階で
あまりの弱さと、”現段階で仲間にできるキャラ”を集めるところで
躓いて・・・危うく投げ出すところでしたが
そこを過ぎたら面白くなって来ました!(^-^)

まだ中盤辺りですが、金欠解消に四苦八苦。
終盤に向けて更なるやり込みが必要そうではありますが
とりあえず一周目くらいはクリアしたいところです。

オススメキャラは、今後の展開でも変わって来ると思いますけど
今のところイベント的にはダントツで「椛」です!!
(こんなツンデレキャラだったのかなぁ・・・?と思わせるほどの可愛さぶり)
なんか個人的なキャラポイントがかなり上がった感じ。(^-^;