くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2014年10月

東方竜紋章 体験版v0.1.1

『東方竜紋章 体験版v0.1.1』をプレイしてみました。
以前プレイした『東方現真機』、『東方脱出系・椛』作者の最新作です。

今作はVXAce製のSRPG。
マウス操作は出来ませんが”VX系SRPG”の操作感はまずまずです。
初見でも直感的に操作出来るので、キー操作に戸惑いは感じられませんでした。
体験版ということで、まださわり程度しかプレイ出来ませんが
戦闘ターンのテンポは良く、今後のシナリオが待ち遠しい作品です!

現在”霊夢”、”お空”、”天子”の3ルートでそれぞれ1話分(1戦闘)ですが
とりあえず3ルート全てやってみたところでは
SRPGとしての難易度は、まぁ普通。(というより1話分では判断できないか)
ただ、運=命中率をセーブ・ロード無しでやった場合
どのルートでも回復薬を使わないと「誰かがやられる」という結果になりました。
これは・・・どうなんでしょう???
難易度的には”好い”様に思いましたが、
初っ端からアイテム(回復薬)を使わないといけないのは抵抗あるのでは・・・?
ですが、味方キャラはどれも強いので
カウンター攻撃(反撃)もしてくれますし、個人的にはまぁあんなもんだとは思いますが
”本当の初心者”まで範囲にするのであれば初戦(1戦目)くらいは
アイテム無しで余裕で勝利くらいにしておいた方がいいのかなぁ・・・と。(^^;
個人的にはコレくらい厳しい方が丁度いいとは思っていますがね。

とにかく、今後のシナリオが待たれるところ。
大いに期待の作品の一つです。 作者様頑張ってね!!(`・ω・´)ゞ


PS)
『ざくアク』が一区切りついたので、大急ぎで『四重碌v0.43』をプレイ中デス。(^-^;;;;;

ざくざくアクターズ v0.92e

『ざくざくアクターズ』をプレイ中です。

*作者ブログ&DL先 はむすたブログ


RPGツクール作品では有名な『らんだむダンジョン』の後作。
かなり前に公開された時にほんのさわりだけやったことがあって
あれから結構経ったと思いますが・・・まだver1.0未満なのね。(^^;
ただ『らんダン』の時も完成までかなりかかってましたから
ペース的にはこんなもんなのかも・・・というか、
現行部分でも十分楽しめるし、ボリュームもかなりあります。
完成版(ver1.0)が待ち遠しいですね。

最大の特徴は、8人パーティーでの前衛後衛システム。
(ドラクエ4だったか5だったか・・・の馬車みたいな感じ?)
戦闘中に行動できるのは前衛だけですが
その代わりに後衛はダメージ等を全く受けません。
戦況に合わせて前衛と後衛を入れ替えるのがカギになってくるんですが
交替のタイミングなど慣れてくるとなんとも楽しいです。(^-^)

『らんダン』譲りのコミカルタッチな会話やアイテム蒐集等の”寄り道”も健在。
前作をプレイした人なら思わずニヤリとしてしまう箇所もちらほらあります。
もちろん初プレイの方でも楽しめると思いますよ。


PS)
結構進めた辺りで強制終了エラーが出始めました。
どうやらXP環境だと出やすいらしく、対処法の一つとしてゲーム内に
「メモリを強制的に確保させる」機能が設けてあり
今のところコレをやってからゲームを始めれば落ちることが無くなりました。

同様にエラーが出ていた「幻想郷のMQ」でも試してみましたが
目安となる100,000kにどうやっても届かず、
あれこれしている内に落ちました・・・orz 残念。

幻想郷のMQ

某板で話題にのぼっていた『幻想郷のMQ』をやってみました。
現在最新版はv1.02です。

*作者ブログ及びDL先 東方RPG遊び場。


早速始めたのはいいんですが・・・
「game.exeのエラー」で強制終了出まくりで全く先に進めませんでした。orz
(地霊殿組で始めて、最初のマップクリアまで至らず
大体は戦闘が始まった瞬間に落ちるのが一番多いパターンですが
最短では冒頭イベントが終わって最初の街に入った瞬間に落ちるという・・・
何回かDL・解凍し直し&ゲームやり直しをしましたがダメでした)


どうやらこのエラー、プレイヤー側の環境に問題があるようで
いろいろ検索して調べてはみましたが、
原因がそれぞれ違うので明確な答えは得られませんでした。
中にはコーデックファイルの一部が原因だったりとかで
なんか色々入っちゃってる私の環境下では原因究明はムリそうです。
一つのゲームをやる為に環境をまっさらにするワケにもいかないしね。(^^;;

ちなみにこのエラーとは直接は関係ありませんでしたが
RPGツクール系のキーコマンドに「F12 = タイトルへ戻る」というのがあって
私はついつい使ってしまうんでけど、
これをやると不具合が出るものもあるそうです。気をつけましょう。

普通にプレイできている方の感想を見る限り、すごい楽しげで面白そうなんですけど
如何せん感想を述べられるほど進んでないのでね・・・(-ω-;)


まぁ残念ですが今回は諦めです。
verが新しくなったら一応また試してみるつもりですけど、望み薄だよなぁ・・・。

(2014/11/25 追記)
最新版v1.15の時点でも相変わらずエラーは出まくりで
まだ最初のマップクリアすら出来てません・・・orz
スミマセンが私の環境ではちょっと無理そうなので諦めます。(´・ω・`)