Vectorで紹介されていた『ホシゾラエンボリウム』をやってみました。

*作者ブログ&DL先 沼から現れた


ほのぼのとしたグラフィックとマップで、まるで絵本の世界のよう。
それでいて戦闘は割りとシビアで、二人パーティーということもあり
攻撃と回復を上手くこなさないと簡単にピンチになります。
でも難易度的にはたぶん簡単な部類だと思います。
「簡単だけれども気を抜くとやられる」とてもいいバランス。

シナリオも一本道で、システムもまぁ普通なんですが
アイテムの”カード”を装備することでスキルが使えるようになるのが特徴ですかね。
”カード”ごとに使えるスキルがあって最大3枚まで装備可能。
つまりは3つしかスキルが使えないので、その選択が悩ましい・・・(^-^;
まぁぶっちゃけ、ある程度のレベルがあれば物理押しで行けちゃうんですがね。

短編RPGとのことでプレイ時間は約1時間程とのこと。
私はカード集めやらで2時間くらいやってましたが
「もう少しやっていたかったなぁ・・・」と思わせる作品でした。(^-^)


PS)
詰まる要素は無いと思いますが、一応攻略のヒントを。
(2014/11/12 追記) 一部表現を変えて反転にしました
  • 章が終わったらいろんな人と会話しよう
  • ボス戦は突然始まるのでセーブはこまめに
  • 場面によっては防御で凌ぐことも必要
  • 困ったらレベル上げて物理押し!