くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2014年12月

年が明ける前に近況報告

ブログ更新がすっかりご無沙汰になっちゃってゴメンナサイ。
少し前までは「東方四重碌v0.462」をやってまして
そして現在は「ざくざくアクターズv1.01b」をプレイ中です。

で、「闇鍋完結編」の最新話ですが
年内中にはプレイしようと思いながらもまだ出来てません。
てか、もう2014年も終りだから来年に持越し決定・・・(^^;;
冬休み中にはプレイして記事もまとめたいところ。

以上、近況報告でした。
それでは皆さん、良いお年を。(^ー^)ノ


PS)
「シミュツク考」のネタもまとめたいけど、それはもう少し先かなぁ。

Hero and Daughter v1.9.1b

ふりーむで紹介されていた『Hero and Daughter』をやってます。

*作者HP&DL先 これはゲームですか
現在最新版はv1.9.1bです。

主人公(勇者)が、いくら経験値を貯めてもず~~っとLV1のままで
強化させるには装備品とドーピング系アイテムなどしか無いという
一風変わったシステムのゲームです。
この超弱い勇者を手助けしてくれるのが総勢20人超の可愛らしくて個性的な娘達。
初期固定召喚のララ以外はランダムで仲間に加わっていくものの
皆どれも強くて、誰を仲間にしてもゲームの進行に問題ありません。

ゲームのテンポが非常に良く、やりこみ要素もあって
戦闘マップが少ない割にはボリューム感があります。
プレイ時間3~4時間とありましたが、その10倍は遊べるんじゃないかしら。
更に攻略サイトにはLV1縛りプレイなども紹介されていて
お手軽プレイからガッツリやり込み、はたまたマニアックな縛りプレイと
遊び方自由自在の良作です。(^-^)


(追記)
記事を書いている間にニコニコ自作ゲームフェス4にて大賞を受賞されました。
おめでとうございます。(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)