くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2015年01月

ざくざくアクターズ v1.01d

エンディングまで一通り終わりました~
いやぁ、「らんダン」に負けず劣らず良作でした。(^-^)

基本ギャグ路線のシナリオの中、
時折みせるグッとくる展開や、ホロリとする場面なども好かったですが、
一番面白かったのはやはり拠点での会議や宿屋イベントですね。
特に、『☆闘技場の覇者達』の「押せ!こたつ戦車!(自分では動きません)」や
『髭ダンス』のドリントルが爆笑してる画なんかは、個人的にツボでした。

メインメンバーは、参謀マリーはもちろんのこと、
ヤエちん、エステル、ゼニヤッタの各属性スペシャリストの魔法組をメインに、
風特化&回復のヘルちん、投擲&状態異常(睡眠など)のドリントルに、
ベロベロス、こドラ、アルフレッド辺りの前衛を敵に合わせて出撃させる感じでしたね。

全体的に魔法使いが多いメンバー構成ですが、お気に入りという面以外にも、
”基本的に魔法は必中”というのがあったのも大きかったと思います。
それ故に、「★ハローワールド」は非常に重宝しましたし、
できれば手に入る段階でもっと出しておけば良かったと思ったスキルでした。
(都合4個出ましたが、欲を言えばもうちょっと欲しかった)

アイテムコンプ率は現在99%で、未回収アイテムも残り”1”となりました。
残った一つも「次元の塔8階」のアイテムなので、なんとか出ると思います。


そこで、これからプレイされる方(特にアイテムコンプ目指す方)にアドバイス。
≪アイテムランクの低いモノは早めに集めるべし≫
 拠点イベントで貰えるアイテムは、進行具合でどんどん先に進んでしまうので
 ランクの低いモノ程、初期に集めておいた方が楽です。
 特にランク1のモノは入手する機会がそもそも少ないのでお早めに。


現在、アイテムコンプを目指して塔8階をウロウロしつつ、新規プレイも始めました。(^^;;
強敵シンボルを避ける緊張感がなんだか懐かしくて、二周目なのに凄く新鮮だぁ~
これも良作所以のなせる技なんでしょうね。(^-^)


(2015/01/25 追記)
未だコンプ率99%・・・あと1個がまだ出ません (>_<")
アイテムは「装備」と「秘宝」と「その他(消耗品と素材等)」に分かれていて
この中では「装備」が一番出にくいように思います。
その”あと1個”が「装備」なのがなんとも気がかりですが・・・(^^;;

(2015/01/28 追記)
やっとコンプ率100%になりました~ ヽ(`▽´)/
いやぁそれにしても長かった・・・ラス1から30時間分くらいは経ってるかと。(^-^;
これから狙う方はくれぐれも気を病まない様にお気をつけくださいね。

闇鍋企画完結編 47~48話

あけおめ!ことよろ! (`・ω・´)ゞ


だいぶ遅くなりましたが、闇鍋完結編48話までプレイ終わりました。
先程D's memoの方も更新しました。
物語も最終盤にきて、ユニットの成長も頭打ちとなり、ドーピングアイテム解禁では
プレイスタイルによって攻略難度も変わってくるので、
参考になるのかどうか微妙な攻略記事となってきています。(^^;;
とりあえずはこのままのスタイルで最後まで完走はする予定ですのでよろしく。


最新話の高難易度マップは、47・48話の両後編でしょう。
”変な縛りプレイ”が無ければ48話の方は全力を注ぐだけなのですが
47話の方はターン制限もあるのでかなりの難度と思われます。
私はと言えば・・・すでに主要キャラのLVはMAXとなっているので
レベル上げが必要なところが終われば、後はクリア優先でプレイしています。
あくまでも初見プレイヤーの為の攻略サイトとして機能できたら・・・と考えております。

それでも物足りないという方は、作者ブログの方にはかなりの強者がいらっしゃるので
そちらのコメントやプレイ動画等を参考にしてもらった方が良いと思います。

では、完結編終了まで、今年も宜しく!!