くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2015年03月

桜ノ戦記

フリゲ展2015春に出展されていたもので、VXAce製SRPGです。
制作は「木精リト」シリーズや「SRPGコンバータ」などでもおなじみのLemon sliceさん。

本作は「SRPGコンバータNEXT for Ace」の公式サンプルゲームだそうで
SRPGとしては超短編の部類です。機能紹介用ということなんでしょうね。
このAce用の新コンバータは、VXの時のものと比べてかなり機能が強化されていて
特にマウス操作も可能になったのはSRPGにとってとても好いことだと思います。
これにより今後Ace製SRPGが増えてくれると嬉しいなぁ。(^-^)


さてプレイ感想ですが、
グラフィックが綺麗で、シナリオは王道ながらもまずまず、ゲームのテンポも良く
短編としては良くまとまっていて、全体としては楽しめました。

ですが、二つ目のマップの延々移動ターンだけはやっててウンザリでした。(^-^;
全体的にマップが狭くて(というより道が細い)キャラ渋滞がおこるのもマイナス点。

ただ、クリア後はそんなマイナス面を忘れてしまう程のプレイ後感がありました。
サンプルゲームとしてこれだけ楽しめたら十分です。(^-^)

東方天陽想 v1.02 その2

裏ボス倒しました~ ε-(´・`)

レベルとGP(HP)のカンストは当然として
ある程度はレアドロップ装備が必要かもしれません。
ちなみにレベルカンストまでに、アロンダイト 7個、イージス 3個でした。


PTは、霊夢、天子、妹紅の三人。
装備は三人共、アロンダイト、イージス、セーフティリボン、千の境界を装備。
フォーメーションは、クインズガード(自動回復=霊夢)。

霊夢は、基本「サークルヒール」で、SPが溜まったら「夢想天生」。
自動回復のおかげでAP(MP)の枯渇はおそらく心配無し。
天子と妹紅は、攻撃系強化(防御系を上げてもどうせダメージ一緒ですし・・・)と、
弱化(行動力低下が効くらしいです)しつつ、SPが溜まったらスペルカード。
但し、裏ボスは物理攻撃をやたら避けまくるので
天子は「全人類の緋想天」よりは「非想非非想の剣」の方がいいです。
霊夢のSP攻撃時には他の二人が回復役に。
妹紅の「フェニックス再誕」を保険として付けておくと安定するかも。
6回攻撃を連発されたら運が悪かったと思いましょうね。(^-^;

この状態だと、攻撃・回復共にメインは霊夢となりました。
”再誕保険”無しでいくならば、霊撃SP持ちを並べた方が良かったかもしれません。


おまけボスは基本、天子の3回攻撃+フレア系装備+攻撃2倍+強化という
レベルと装備での力押しで進めていましたが
輝夜だけは、霊夢の「ピチュリー」反射狙いでいきました。(^-^;


PS)
そういえば、プレイ中に強制終了みたいなことが一度もありませんでした。
もしかしたら今までプレイしてきたVXAceのゲームで初めてかも・・・