くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2015年06月

幻想商店会

『幻想商店会 ver0.82』をプレイ中。
ver1.0未満ということで、まだ実装されていない部分や
バグ、設定ミス等々ありますが、一応ラストまで遊べるそうです。

プレステゲーム「だんじょん商店会」のオマージュ作だそうです。
私はこのゲームの存在自体知りませんでしたが・・・(^-^;

先の週末辺りから始めて、70階までは到達しましたが
そこでのボスは初見で1回戦ってみて、ダメそうだったので
まだ倒してません。
現在対策を考え中・・・(-ω-;)

お気に入りPTは地霊殿チームです。(^-^)
てか道中の雑魚戦は、ほぼお空の一人舞台。
(敏捷の関係でお燐が先制しちゃいがちだけど・・・)
ウドンゲの薬を買い込んでギガフレア撃ちまくりです。

各イベントや依頼(クエスト?)がちょこちょこありましたが
必要な情報を再確認する手立てが”まだ”無いので
すっかりスルーしちゃってるやつが結構あるかも・・・(^-^;
とにかく情報の再確認が”ほぼ”できないので
重要そうなイベントに入ったと思ったらメモ必須です。


アイテムが、道具と武器・防具一緒くたの表示の上、
ツクールで定番のPageUp/Downキーによる送り機能が無いのが
今のところ一番の難点かも。

珍しい(?)ウディタ製ではあるけれど
コンセプトとしては非常に面白くて、物珍しさもあるし
まだ改善すべきところは多々あるけれども、完成版までいったら、
「一度はやってみた方がいい東方二次ゲー作品」
の一つに入るかもしれない可能性がある作品
になるかもしれない・・・(^-^;

間が開いたので近況報告

まずはここ数日プレイ中の『東方百乱宮』の話。
まだver0.1のほぼ体験版状態なので、
マップ、アイテム、敵の種類、などバリエーションが少ない・・・
経験値とお金の稼ぎがやたらと渋い・・・
と、いろいろ足りないトコだらけですが、ゲームとしては面白いです。
今後の完成版に向けて期待できる一作だと思います。
(最終更新から日が経っているのが気がかりですが・・・(^-^;)


SRPGの話。
何かと話題(?)のSRPGstudioですが、
残念ながら我がXP環境下では起動すらさせてもらえませんでした。
サポートが終わった旧OSに今後わざわざ対応させるとはとても思えず
これからの主流になってきそうな新ツールなのにプレイは絶望的です。(ToT)

残された希望は「SRPGコンバータNEXT for Ace」によるAce製SRPGぐらいか。