くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2015年07月

東方魔幻想 その2

本編クリアしました。
合成素材とか集めてたらLV300を越えてしまいまして
ボス連戦とかもほぼ瞬殺ペースです。(^^;;

現在おまけ突入して、キャラ再加入が終わったところ。

主戦力はLV350越えに対して、その他はLV1~80くらいです。
一旦戦力差が開いちゃうとなかなかメンバー交替がしづらくて
かといってわざわざレベルを下げるのも勿体無いし・・・
最大LV9999らしいのでこのまま行きます。(^-^)


PS)
某掲示板にてまたまたオリキャラ論争が勃発しておりますが・・・
個人的には、そのゲームでの世界観に合っていれば全然OK派です。
オリキャラ全否定派の気持ちも分からなくは無いですが
それ故の二次創作ですし、
幻想郷にも”公式的に”無名ですらないキャラがいても当然だ、と思えば
少しはオリキャラも許容できるんじゃないでしょうか。(^-^;

東方魔幻想

某掲示板でタイトルが上がっていたので、ここのところ『東方魔幻想』をやってます。
てか、順番的には『式幻想』より先にやっていてもいいはずですが・・・(^-^;

東方ツクール作品で「コレやっとけ」の中に度々出てくるタイトルだけあって
ボリュームもやりこみ要素もたっぷりで、なかなか面白いです。
ただ私のPC環境下のせいでしょうか、やたら重い・・・(-ω-;)

現在、★5偽をぼちぼち倒し始めたところですが
かなり早い段階(たぶんLV30~40代くらい)で中有の道まで行って
デュアル・オールレンジ書を主要メンバー分GETして
そのままコンボ結晶も手に入れて、中ボスとか探しながら探索してたら
いつの間にかLV100を越えてしまい、ぬるくなってしまいました。(^^;;

恐らくクリアまではぬるプレイになってしまうと思いますが
その先があるとのことなので、まずは先に進むことを優先するとしますか。

幻想商店会 その4

最新版はver0.86です。

ページ送り機能が追加されました。(^-^)
「S」キーの押し合わせという形ですが、無いよりは断然イイです。
ただ、ページのループ機能が無くなってしまったのは残念・・・。

現段階でのイベントはたぶんやり尽くしちゃったようなので
ひたすらお店&ダンジョンでレアアイテムを探してます。
あと、ダンジョンついでに「地図」も使ってますね。
最上階はたしかに値段の高そうなものが拾えますが
意外と中層をウロウロしてる時の方が
初物を拾えてる気がしないでもない。(^-^;

ver1.0になる頃には、イベントも増えて、
お店にやってくる客や注文の内容も今より多くなるんでしょう。
完成が待ち遠しいですね~ (^-^)

幻想商店会 その3

最新版はver0.85です。

イベントをこなしていこうと思い、好感度上げ(?)とお店をやってます。
好感度上げは、泉と魔法陣経由で80階まで行って、逆順ですぐ降りてくる
てのを繰り返してるだけなので比較的楽なんですが
お店の方は客の注文に合わせてアイテム欄を行ったり来たりが面倒で
是非ともページ送り機能をつけてほしいところです。


仲間にできるチームは今のところ、
博麗神社、魔法使い、紅魔館、三月精、人里、
守矢神社、天狗、命蓮寺、永遠亭、地霊殿、
白玉楼、八雲一家、神霊廟、プリズムリバー三姉妹、天界、
付喪神、映姫、EX、幽香、夢美、魔界(順適当)
の計21チームまで出たけどまだあるんだろうか?

ラスボスまでは地霊殿チームでゴリ押ししてしまいましたが
他のチームとも組むようになって強いなぁと思ったのは
博麗神社チームと守矢神社チームですね。
特に博麗神社チームは二人しかいない時でもすでに強かったのに
イベントで三人になってからは更に強くなったと思います。
流石は主人公チームということでしょうか。(^-^)


アイテムはまだそんなにレアな物が出たわけじゃないけど
人里チームでアイムール[杖]を、天界チームでケドケウス[杖]が出た他
たぶん地霊殿チームが光線銃[弓]とグングニル[槍]を取ってます。
あとは店での買取りで、文から芭蕉扇[扇]くらいです。
お店の方はホントまだまだですね。(^-^;


PS)
そういえばラスボス戦で「敵のSPが尽きる」という状態になりました。
ほぼ無力化に近い状態になるかと思いますが、
これを見てふと「SP吸収攻撃」したらもっと楽だったんじゃね?と。
誰か試してみてください。(^-^;

幻想商店会 その2

最新版はver0.84です。

前回記事の70階ボスは、属性対策をすることで
あの後すぐにあっさり撃破でした。(^-^;

さて、とりあえずラスボス(?)を倒してエンディング見てきました。
主人公LV70、地霊殿チームLV75でした。
それぞれLV5づつ低かった時に挑戦した時に
あと少し・・・てところで戦闘不能者が出始めてPT崩壊したので
ちょっとレベルを上げての再戦でしたが
対策とHP/SPの管理を早め早めにしていけば
もっとレベルが低くてもいけたかもしれません。

てか、装備とか洞窟内で見つけたものばっかりだったし
(主人公のメチャ強い装備とかまだとっかかりも無い・・・orz)
地霊殿チームオンリーで力押し、というか
お空の「ギガフレア」→「ペタフレア」→「アビスノヴァ」がメーンだったし。(^-^;
もっと強いチームとかあるんだろうけど
それはこれからゆっくり試していこうかと思ってます。(^-^)


攻略というほどじゃないけど
「レベル上げ」は、20、30階・・・のような全回復できる場所を拠点にすれば楽。
「稼ぎ」の面では、まずは上層で高価なアイテムをゲットして売るのがいいけど
合わせて1~5層辺りにいる犬に爪系武器を売りつけるのもいいらしい。
最上階までいけてたら、レベルも稼ぎも楽ちんになる・・・のは当り前か。(^-^;

店売り装備で強力なのは”本”ぐらいだから
「稼ぎ」よりも「レベル上げ」目的で上層を目指した方が
より高いアイテムも見つかりやすくていいかもしれないね。


PS)
カテゴリが「東方ツクール」になってますが
ウディタ製も数少ないことですし、フリゲツールの一つというこで。