くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2015年08月

Foul Magna v1.54

『Foul Magna』をプレイ中です。
現在、本編クリア後のおまけマップを始めたところ。

*作者HP B.Heaven


妹ラヴの主人公を中心に、シナリオはほんわかした雰囲気なのに対して
戦闘は雑魚戦から結構シビアで、各ボス戦ともなると
ゲーム内でもらえるヒントを元に、対物理・魔法の対策と
キャラの役割分担をしっかりしておかないと苦戦します。

1回の戦闘で得られる経験値やお金は多めなので
普通にMAPを進んでいけば適正レベル程度になりますし
エンカウント率が高いですが、ほぼ確実に逃げることができるので
(今まで、逃げられなかったという場面に出くわしてません)
セーブ・回復ポイントまで駆け抜けてからゆっくり狩れば
道中のストレスもさほど無くサクサク進めます。

その反面、先にも書いた通り、ボス戦はかなりシビアで
特に本編ラスト辺り(10、11階)はホントに大変でした。(^-^;


本編クリアまで10時間程度ということで(実際それくらいでした)
割りと短めですが、とても楽しめた作品でした。(^-^)


(2015/08/30 追記)
20階までクリアしました。(^-^)
後はおまけのおまけが残ってるけど、どうしよっかな・・・(^-^;

ずっと長姉を主戦力にして、妹達はサポートにまわしてましたが
対物理・魔法で有利なキャラをメーンにするのもアリだったんだと
今更ながらに思ったのでした。

東方槍魔録 v0.1体験版

「魔幻想」はEXダンジョンをひたすら潜ってます。(^-^;
もうちょっとレベルと合成をやったら、EXボスでもやろうかと。


作業ゲーに飽きてきたので(笑)
以前DLしたまますっかり忘れていた『東方槍魔録』をプレイしました。

まだv0.1の体験版なので、遊べるところは僅かですが、割りと楽しいです。
某掲示板では”主人公”の顔画に対して批判的な意見もありましたが
私個人としては全然有りですね。
最近は三白眼ヒロインも珍しくありませんし、慣れたら可愛いもんです。(^-^)

バランスや仕様は大きく変わる可能性がありますが
今後が楽しみな作品だと思います。


(2015/08/16 追記)
大妖怪(おまけボスみたいなもの)のニセ九尾戦の対策&挑戦をしてたら
「ワイズフォーカス(味方全員の魔攻UP)」が敵に対してかかっちゃうバグが・・・。
あと、何回か「忘却の洞窟」をまわってたら中ボスMAPに行かずに
延々と通常MAPを巡ることになったけど、これもバグだろうか?

作者への連絡手段が無い試作品はこういった時に困るんだよなぁ・・・。

(2015/08/17 追記)
↑ どうやら「幻想郷のMQ」とかの作者だったらしい。(^-^;

(2015/08/19 追記)
大妖怪と都市伝説、やっと倒せた~ ε-(´・`)
あとはもう次の更新を待つだけだ。

東方魔幻想 その3

おまけをほぼやり終えて、残すはEXダンジョンなんですが・・・
そこから先がまた長そうなので、どうしようか考え中です。(^-^;

おまけですが、仲間集めや影、ソロモン辺りは割りと楽勝でした。
むしろ最強武器狙いでの中ボス探しの方が時間がかかったかも。
でも途中から”ドロップマジック”の重要性に気付いてからは
最強武器も素材集めも幾分楽になった気がします。
それでも、お金と素材不足はずっとついてまわってますがね。

とりあえずキャラ最強武器のラス1を取り終えたら
さっき更新された「幻想商店会」とか
DLしただけになってる「八雲の迷宮」とかやりたいな。(^-^)