くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2015年10月

KBMouseを使ってみた

以前に紹介した『KeyMouser(最新はv1.21)』ですが、
最新版を導入しようとしたところ、まずはDL中にウイルスチェックで中断処理され、
そこを無視して強引に進めたものの、今度はexeファイルが毎度毎度検知されてしまい、
とても使える状態で無くなってしまいました。
今までのv1.20までは快調に動いていて使い慣れていたのに残念。(>_<)


てなわけで、早速代わりのソフトということで『KBMouse』を試してみました。

*作者HP及びDL先 PAROF

最新版はv14.04.08.01ですが、どうやら64ビット版らしく私の環境では無理。
幸い、旧版のv09.09.11.01が動いてくれましたのでこちらを使ってます。

まだマウスの左右クリックボタンしか設定していませんが
シミュツク(通常のウインドウ)と、VTのフルスクリーンでの動作を確認しました。
操作感は変わらず。
ただKBMouseのスイッチがONの時は、設定外のキーが全て使えない状態なので
(KeyMouserは設定外のキーは普通に使える・・・これが良いか悪いかは別問題)
VTフルスクリーン時でESCキー終了をさせる場合、
先にKBMouseのスイッチをOFFしないといけないのが、ちと面倒かな。

まだ設定方法をよく把握していないので
もしかしたらONのままでESCキーやWindowsキーが使えるのかもしれません。
この辺は上手く解決したらまたご報告します。


(2015/10/24 追記)
スイッチON(マウスエミュレート)時の設定外キーを有効にさせる設定がありました。
それによりVTでよく使う「ESCキーやZ・X・C、スペースキー」などが使えるようになりました。
ただ「Windowsキー」だけはなぜか設定しても使えなかったので
VTを起動したままフルスクリーンから裏へ抜け出す時はスイッチOFFしなきゃかも。

あと、ブラウザ上で左クリックだけが
部分的(リンクを押した時など)に機能したり、しなかったりするのはなぜだろう??

東方槍魔録 v0.32体験版

『東方槍魔録』が更新されました。最新版はv0.32です。
更新直後には進行に問題のあるバグ等があったようなので
ちょっと落ち着くまで様子見をしていて、ようやくプレイし始めたところです。
以前のセーブデータが使えそうではありましたが、色々変わった点もありましたし
ちょっと忘れちゃったとこもあったので最初からプレイしています。
なのでまだ更新分のところまで来てません。(^-^;

まだ体験版ですし、ネタバレさせるのもまだ早いと思って
前回記事ではその辺りについてあえて触れませんでしたが
自分用のメモも兼ねて、前回分までの大妖怪&都市伝説の件を少し。

大妖怪は「各マップに1体づつ」ということなのでマップを隈無く探せば見つかると思います。
ていうか、作者側からのヒントでしょうけど、
割りと分かりやすい地形だったり、怪しい場所であったりと、
注意していればすぐに見つかるかと思います。
都市伝説もあからさまに怪しい場所に出ます。

v0.32ではまだどちらも挑戦まで至ってはいませんが
前回v0.1時点で倒した時のメモ書きが残っていたので一応載せておきます。
”一応”としたのは、自分でも実際どうやって倒したか忘れているからです。(^-^;
ヒントぐらいに思ってください。
ネタバレなのでとりあえず反転しておきます。
・紅魔館地下・・・属性武器
・玄武の沢・・・魔法
・魔法の森・・・クロスドライブ+トマト+防御ダウン
・都市伝説・・・无ニ打


「意味わかんねぇ~よ」て思われるかもしれませんが・・・自分でもよく分かりません。(^-^;
ただ、前回v0.1時点ではこれで倒せたのは確かです。


ついでにバグ(?)的なものも書いておこうかな。

アイテム「臆病者の靴(逃走成功率100%)」を装備していて
玄武の沢の野盗と戦闘に入ったところで、逃走失敗しました。
v0.1ではこんなこと無かったと記憶しているんだけど、コレはどうなんだろう?


(2015/10/19 追記)
虹スライムと九尾、サルユメを倒しました。
あとはモアイを倒せば前回分のところまで追いつくね。(^-^)
以下ネタバレにつき反転。
・虹スライム・・・属性武器と書いたけど、魔法でも良かったらしい。毒も有効。
・九尾・・・物理は☓、よって魔法(火)で攻撃すべし。
  雷対策と、敵大技のタイミングでの防御は必要かも。
・サルユメ・・・HP1にした美鈴で、デュアルブレイクでTPを貯めて、无ニ打一撃でした。
  デュアルブレイクはMPの関係でⅠかⅡがいいかも。最短7ターン目で倒せる計算。
  倒した時はLV18だったけど、もう少しレベルが低くても倒せると思う。



(2015/10/23 追記)
モアイと機械兵、都市伝2を倒しました。
ホントは先に2章ボスを倒しちゃったんだけどね。(^-^;
以下ネタバレにつき反転。
・モアイ・・・クロスドライブはクゥがLV29で覚えるものでした。
  倒したあとで魔物図鑑見ると気絶無効になってるけど、バッチリ効きます。
・機械兵・・・他のに比べると楽なような気がします。
  補助系を上手く使って、雷属性で攻めればOK。
・トンカラトン・・・必殺のトンカラ化は戦闘不能にさせないと消えないっぽい?
  魔法特化した小悪魔をメーンアタッカーに、他3人でサポートして倒しました。

今回更新分はこんなもんでしょうか。
まだ行けてないとこがある気もしますが、とりあえずココまで。