くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2015年12月

木精リトの魔王討伐記+

Lemon sliceさんの「木精リトの魔王討伐記」のリメイク版です。
現在ver1.02が公開中。

lemon_bana_10th


今回のリメイク版は「SRPGコンバータNEXT for Ace」が使われていて
基本は4人PTですが、一部ボス戦などでは控えのキャラも参戦できるところが
以前のモノ(wikiによるところの無印版)との大きな違いでしょうか。

まだ主要キャラが揃った辺りまでしかプレイ出来ていませんが
シナリオは(今のところ)無印版とほぼ同じです。
マップは新たに書き換えられており、ダンジョンは基本構造はなぞってはいますが
無印版と比べると綺麗ですし、とても上手くリメイクされていると感じました。
アイテムは一部名前が変わっていたり、合成レシピが変更されていて
この辺りはプレイしながら慣れていくしかありませんね。

さて・・・今回は何周まわろうかな・・・(^-^;

東方四重碌 v0.55

久しぶりに、私的オススメ&お気に入りキャラのクラスをご紹介。(順不同)
今回は戦闘エフェクト重視で選んでみました。(^-^)
サムネイル画像をクリックすると大きく表示します。


古明地こいし : 妖怪の本能 「没我の愛」
超長レンジから撃てる上に、広範囲で、しかも混乱付与付き。
ピンクの色合いもあって画面上での派手さは一番かも。
koishi2a

秦こころ : 猿楽の面霊気 「憂き世は憂しの小車」
v0.55から追加された最新固有スキル。
派手さは無いけど、作者のキャラ愛故からか作りの丁寧さが感じられます。
kokoro2b

犬走椛 : 下っ端哨戒天狗 「エクスペリーズカナン」
進行方向に向かって放たれる為に、とても効率良く当たる気がする。
弾幕の盾といった感じで、切り込み役にピッタリのスキル。
momizi2b

八雲藍 : 忠実なる式 「仙狐思念」
四方に拡がる弾幕を進行方向に向けて放つスキル。こちらも効率良く当たる。
弾が拡がる様は万華鏡のようで見ていて美しい。
ran2b

東風谷早苗 : 根拠なき自信家 「妖力スポイラー」
自己強化スキル。吸えば吸うほど強くなる。
狙った敵から放出された能力が集まってくるところはなかなか気持ちがいい。
sanae2a

伊吹萃香 : 宴会好きの小さな鬼 「追儺返しブラックホール」
前にも紹介したけど今回はSS付きで再度登場。
どこぞの掃除機もビックリの驚くべき吸引力。
suika2b

黒谷ヤマメ : 暗い洞窟の明るい網 「カンダタロープ」
こちらも前回ご紹介しました。一本釣り。或いはトラクタービーム。
釣れなかった場合の、線香花火のように弾を散らしながら消えていくところもいい。
yamame2b


基本的には選択肢の上(a、cタイプ)を選んでいった方が
パーソナルスキル(自己に付加)もあって、個の強化としては好いんですが、
中には陪臣向きのキャラもいるので、選択肢の下(b、dタイプ)を選ぶのも面白いかも。
今回ご紹介した7キャラの中でも、こいしと早苗以外はbタイプですね。


PS)
約2週間かかってメーン機機能をサブ機にほぼ移動できました。ε-(´・`)
それとほぼ同時にメーン機のグラボの調子が悪くなり、現在オンボードで過ごしてます。
とりあえず問題無さそうなので当分はこのままですね。
それにしても、やっぱり2台体制は色々便利でいいわ~