くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2016年01月

木精リトの魔王討伐記+  その3

現在の最新版はver1.10です。
2周目が終わりました。で、今3周目に入ったところです。(^-^;


1周目は、後編に入ってから隠しキャラを入れてクリア。
2周目は、断罪編直後に隠しキャラを入れてクリア。
で、3週目は隠しキャラ抜きでやってみようかと。

断罪編で隠しキャラがいるのといないのとでセリフの掛け合いが変わるというので
2周目はそうやってみましたが、エンディングの最後を見た感じでは
どうもエンディングにも違いがあるような気がするんですよねェ・・・。(-ω-;)
あとがき部屋でもそれっぽいことを話してたし・・・
まぁ、結果は後日ご報告ということで。

とりあえずこれから始める方にアドバイス。
自動回復系の秘石の中でも特に「練気(TP)」は早めに作っておくといいですよ。
戦闘ターンだけでなく、MAPを歩いているだけでもチャージしてくれているので
ボス戦前に歩きまわってTPを満タンにしておけば、開幕即発動することが可能。
もちろんHPやMPなどもあれば回復の足しになって便利です。(^^)


(2016/01/21 追記)
3周目が終わりました。
隠しキャラを仲間にしていると「エンディング後のエピローグが見られる」ことが判明。

これをふまえて、これから始める方にアドバイスその2。
1周目はあまり寄り道せず、レベルとか稼ぎもそれ程気にせずに、隠しキャラも無しでクリア。
2周目は難易度をハードにして、断罪編を隠しキャラと一緒にまわってクリア。
細かなシナリオ分岐は他にもありますが、これで大まかなところは全部見られるはず。

あと、レベル上げは「リト」と「スイレン」を重点的に。
「リト」は戦闘メンバーから外すことができないので勝手に上がっていくとは思うけど
「スイレン」は他のメンバーのように再集合時にリト基準のLV合わせが無いので
控えにまわした時は”特訓”をつけておくなど、他より優遇してやった方がいいかも。

木精リトの魔王討伐記+  その2

現在の最新版はver1.09です。

さて、ようやくエンディングまで行きました。スゴく良かったよ~
ストーリーの核心部分などは無印版とはかなり変わっていました。
無印版も良かったですけど、リメイク版かなり良いです。(^^)

中盤から合成アイテム探しなんかでウロウロしていたら
結構レベルが上がってしまって、終盤は楽勝ペースになってしまいました。
それぞれのプレイスタイルもありますが
これから始める方は途中で金策とかレベル上げとか考えずに
先へ先へと進めていった方が丁度好いかもしれません。
ちなみに一番苦労したなと感じたボスは、サブダンジョンのドラゴン戦です。(^-^;


サブダンジョンの強敵を倒すのを忘れたままクリアしてしまったので
このまま2周目に突入だぁ~ (^ー^)ノ