くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2016年02月

投手の「技術」を検証してみた

間にPCの復旧などがありましたが、
放ったらかしの状態から、気付けば随分と時が・・・(^-^;
てなわけで、急ピッチで仕上げて、先程まとめました。


前回、

> ”投手の「技術」”は、防御率、被本塁打、奪三振などに影響があります。

なんて書きましたが、実際にハッキリと変化がみえたのは被本塁打ぐらい。
あとのは「無視は出来ないけれど、気になるほどでもない」ぐらいの結果に。
結局、ベスプレ全書にあった通りの結果でしたね。
まぁ公式のデータ解析本だから当り前ですけど・・・。(^-^;

少し悔やんだのは、「スコアからゴロと併殺を調べておけば良かった」という点。
このデータがあればもっと良い検証が出来たかと思います。
もう一回やり直そうという気は今のところありませんけど・・・。(^-^;


『打撃指数』の時もそうでしたが、『技術』みたいな成績への影響が少ないパラメータは
「他のパラメータで差別化出来ない部分を調整する為のパラメータ」みたいで
検証していて面白いですね。(^-^)

東方四重碌 v0.55 改

深秘録・紺珠伝キャラが待ちどうしいので、勝手に作ってプレイしてます。(^-^;

sumireko

素材は簡単に揃うので、あとはどういった設定にするかですね。
ちなみに菫子は”夢美”ベースで作ってます。

ドット絵(chip)は GridNote さん
顔画(face)と立ち絵(picture)は はるか さん より拝借。

最近、旧作キャラが更新されていたので
顔画の差替えと共に、キャラ立ち絵を姿見(全身)に変えて楽しんでいます。
この辺りはデータを弄って遊べるVTならではですね。(^-^)

KeyMouserを使ってみた その2

作者の方がこのブログを見てくださったようで”誤検知”対応してくれました。
おかげで私の環境下では再び使用可能になりました。感謝感謝。(^ー^)ノ

*作者HP及びDL先 そうそうTOWN


早速使ってみていますが、やはりこちらの方が使い良いです。
具体的には、設定キー以外は通常の動作をすること
(人によっては動作しない方がいいかもしれませんが・・・)と
VTプレイ時にフルスクリーンモードからWindowsキーで戻ってこられる点ですね。

ちなみに使用の際には「VB6.0ランタイム」が必須です。(Readme参照)