くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2016年04月

ストライクウィッチーズのSTGに驚愕

制作のしおり さんで紹介されていたものですが
ストライクウィッチーズのSTGが凄いことになってます。



体験版がDL出来るので少しだけプレイしてみましたが
シューティングが苦手で、おまけに3Dということで
早々に3D酔いしまして・・・凄さを体感出来ませんでした。(^-^;

それでも、大空を舞うウィッチの姿はまるでアニメのワンシーンのようで
もしも、あのウィッチ達が現代のような各種計測器を搭載していたら、
司令部にはこう見えるんだろうなぁ・・・と感じさせるものがありました。

まだバグだらけの状態だそうですが、
制作記を遡って観てみると回を追うごとにクオリティが増しているのが分かります。

この先どこまで制作が続くのか分かりませんが
種々の問題があっても、良い方向で、一定の完成がされれば好いなと思いました。

東方四重碌 v0.571

v0.57から新たに追加された深秘録・紺珠伝キャラから
「宇佐美菫子」、「ドレミー・スイート」、「クラウンピース」、
「純狐」、「ヘカーティア・ラピスラズリ」の固有スキルをご紹介。
サムネイル画像をクリックすると大きく表示します。


宇佐美菫子
 : 奢侈文弱な女子高生 「サイコキネシスアプリ」

廃棄物を周囲に展開させてから四方八方にぶちまけるスキル。
スクリーンショットを撮ったMAPの色のせいでそうは見えないがなかなかに派手なスキル。
後衛にありがちだが、囲まれる機会が少ないので半分以上は無駄弾。(´・ω・`)
sumireko2a

 : 幻想の研究家 「サイコプロージョン」
エフェクト的に地味というか、発動したことが分からないくらい。
だが、発動間隔が短い上に、かなりの威力がある。
敵にまわった時に使われると、気づかぬ内にダメージをくらうかもしれない。
sumireko2b

 : 番外編
初期段階から覚えているリーダースキル。
付加条件やMP消費などクセはあるけど、威力はバツグン。
固有スキルよりこっちの方が凶悪じゃないかと思えてくる。(^-^;
sumireko_ls


ドレミー・スイート
 : 夢の管理人 「緋色の悪夢」

敵の前面に弾幕をはるスキル。低確率恐慌付き。
取り囲むように展開するので効率良く当たる。
doremy2a

 : モノクロサンタ 「ドリームエクスプレス」
発動距離が長くて、スクリーンショットではまだ敵が見えていない。
弾速が速く、直進性と弾幅もあるのでこちらもとても良く当たる。
doremy2b


クラウンピース
 : いかれたピエロ 「ヘルエクリプス」

でっかい月の弾が自身を周回しながら敵の弾を相殺する。
ただし自動操作だと月弾の影に隠れている時間が少ないので、
相殺効果を活かすには個別に操作してやる必要があるかも。
clownpiece2a

 : 自由奔放な星条旗 「ストライプドアビス」
前方にレーザーを交互に展開させるスキル。低確率混乱付き。
レーザーの本数も多く幅もあるので、近づく敵を撃ち漏らしにくい。
clownpiece2b


純狐
 : 神力を行使する賢人 「溢れ出る瑕穢」

HP回復力を与えながらも、ガリガリ削る。低確率毒付き。
junko2a

 : 感情を追いし者 「殺意の百合」
ド派手なレーザーを広範囲に展開。
しかも判定時間が長いのでダメージを長い間与え続ける。
junko2b


ヘカーティア・ラピスラズリ
 : 地獄の女神 「地獄のノンイデアル弾幕」

貫通する炎の壁を広範囲に展開させる。
四重碌では火耐性が低いユニットが多い気がするので、これは有用。
hecatia2a

 : 霊の先導者 「地獄に降る雨」
数少ない(?)水属性のスキル。
最初に放つ水弾と、後から降ってくる雨弾の両方に当たり判定がある。
hecatia2b


まだちょっとプレイしきれて無いんで、
実際に集団の中で使った時の使用感は何とも言えないです。(^-^;
スクリーンショット用に使った感じでは、へカーティアのはどれも強そうでしたね。

他に今回実装された『個人プラクティス』ですが
ちょっとした不具合があるみたいで、現状で使うには少しコツがいります。
リーダーを含む初期メンバーの他、一部キャラは普通に行えると思うので
そのキャラで一旦選択してからキャンセルしてください。
すると今までメッセージが出ていたキャラもできるようになっているはずです。
ただし複数人分やる時は1回ごとにキャンセル作業をしなければなりません。

これで個人プラクティスがとりあえずは使えると思いますが
一度やったキャラでも何度でもできてしまうバグ付きなのでご利用は計画的に。

とーとと:Re(仮)v000 160415版

風神録・緋想天キャラが追加された他、
前版(160408版)での進行に関わるような不具合が修正されました。
(リーダーが身動き出来ないやつとか、動作が重くなったりするやつ)
これらにより、かなり快適にプレイすることができます。(^-^)


キッズを増やしても動作が重くなったりフリーズしたりしなくなったので
”数押し”が可能になり今まで以上にサクサク進みます。
その分、アイテム集めや経験値ポイント稼ぎが多くなりますが・・・(^-^;

とりあえず階層200まで到達。
200階、初GETアイテムは・・・
toutoto_item_03
・・・(-ω-;)

キッズも出したいだけ投入してます。
toutoto_05
★ポイントがめっちゃ余ってるんですけどどうしたら良いんでしょうか?
★1個の消費で画面上の敵を消せるとか、
すでに雇用してるキッズのステを上げられるとか、
そんな感じで使えるといいなぁ。

やはり、%系アイテムの階層ごとの性能アップはあった方が好いと思います。
流石に0階と100階のアイテムが全く同じ性能というのでは
ドロップのワクワク感がありませんからね。
1階層0.1%づつとかが無理だったら、10階層ごとに1%とかでもいいかも。
(数値は適当です (^-^; )

あと、アイテム種ごとの装備数制限も必要かもしれません。
現在装備スロットは4つですが、4つとも同じものを装備することができます。
ここまでプレイしてみて『攻撃は最大の防御である』と分かったので
ほぼ全てのキッズは武器系3個に補助系(射程とか移動)1個という感じなので
”ムラマサ”3本使いなんて「某海賊」を思わせるような違和感が・・・。(^-^;


PS)
%系武器などを装備した時に、同じアイテムなのに数値が変わるバグ?ですが
どうやら見た目の数値がそのまま適用されてるっぽい感じです。

同じアイテムを装備した時の最大と最小での比較
toutoto_03

toutoto_04

ダメージ計算は多少の振れ幅があるので毎回同じ数値が出るわけじゃありませんが
だいたい最大と最小の差ぐらいのダメージ差がありますね。


(2016/04/27 追記)
エクセルで作ったものをテキストに変換したキッズ一覧表です。
表示がずれる場合は縮小表示か、テキストエディタ等で開いてみてください。

とーとと:Re(仮)v000 160408版 その2

やっとの思いで階層100までたどり着きました。

100階で、最初にGETしたアイテム。
toutoto_item_02

普段はこんな感じで進行中。
toutoto_02


160408版では画面上に一定数以上のユニットがいると動作が重くなるようなので
キッズの数だけで押し通るという作戦が使えません。(>_<")
PC環境にもよるかもしれませんが、大体18ユニット辺りが重くなるラインっぽい。
なので逆算して、リーダー+キッズ9名でやってます。
敵が最大8体出てきても、一撃必殺+予備要員1名という感じですね。
次の更新では改善されるようなので一安心。

まだ全てのキッズを使ったわけではないのですが
現時点での私のスタメン9名+控え1名
  1. フラン(攻撃型) 攻撃力ダントツ・・・だが無差別が
  2. レミリア(攻撃型) 攻撃範囲、命中が◯
  3. 魔理沙(魔法型) 遠距離砲の柱
  4. アリス(魔法型) 安定の遠距離砲
  5. 霊夢(魔法型) 火力では一歩劣るが”必中”だから・・・
  6. 藍(バランス型) 全てにおいて万能
  7. 咲夜(攻撃型) 再動20%は伊達じゃない
  8. 慧音(魔法型) 射程とボーナスの関係上、こうなった (^-^;
  9. 美鈴(攻撃型) 物理としては優秀
  10. 布都(攻撃型) スタメンでも好いが、遊撃としてこの位置に

PS)
ユニークアイテムの中でも一際謎の一品。
toutoto_item_01
左下のアイコンが何を指すのか今のところ不明・・・。

とーとと:Re(仮)v000 160408版

エイプリールフール企画とか言っていたので
てっきり期間限定かと思っていましたが、更新版が来ました。

前回の160401版との変更点は
  1. リーダーの変更が可能に
  2. 永夜抄・花映塚キャラの追加
  3. アイテム削除のよる空きスペースを詰められる機能の追加
1は便利なのか分かりませんが、2と3は良いですね。(^-^)
ただ、3の機能は、どういった原理か分かりませんが
単に「空スペースを上に詰める」だけのものではなく
かなりのシャッフル移動があるので、こまめに削除が必要かも。

ちまちまプレイでようやく50階層というところですが
ここまでやった感じでの、攻略と改善案を。


まずは攻略。
リーダーは誰でも可
(但しv.000 2016/04/08版では、移動力2のキッズをリーダーにしたらダメなバグ有り)
最初に選んだリーダー以外の6名の内、4名は先発なので、初期ステで戦力になる者を、
残り2名は控えなので、初期経験値で底上げしてから参戦を視野に選んだ方がいいかも。

初期ステ(LV0)の4名と、控え底上げの2名の、合計6名でスタート。
「キッズをふやす」にしても、とりあえずは階層1(前進1回)はしないと
ボーナス的に勿体無いので、そこまでは最初に選んだキッズで何とかする。
底上げキッズ2名をメインに奮闘しながら、
順次ポイントが貯まりつつ、「撤退」→LV上げ→復帰を繰り返して
初期メンバーを鍛えあげて(LV3位あればOK)からが本番。
「前進」で階層を進めつつ、「キッズをふやす」で戦力を増強し
経験値が貯まったら「撤退」でLVを上げて、全体の戦力を徐々に上げていく。
攻撃要因キッズを8~10名確保しつつ
『階層レベル ≦ 出撃キッズレベル』の状態をキープできれば有利に進めるはず。

攻略小ネタ。
攻撃・魔法系アイテムは、%系の方が効果が高いように思う。
キッズが10人位まで増えるとサクサク進み始める。
追加キッズはフィーバーボーナス時が狙い目。(優先ステは、LV、射程、移動、命中回避など)
「キッズを増やす」のキャンセルは1回につき0.01消費するので注意。
難ありステ(移動や命中)や高ステ(経験値)キッズはボーナス付きで後から加入を狙う。



最後に改善案。
一定ターン経過などで強制的に「前進」があっても好いのでは。
出撃キッズ数の制限(160408版で実装された?)
敵を倒したキッズに経験値が入るとか。
「撤退」と「ピチュった時」との再出撃ターン数に差を。
%系アイテムも階層によって差を。

こんなところです。(^-^)


(2016/04/11 追記)
とーとと起動中にタスクバーに引っ込めてから、ブラウザで色々作業していたら
何の拍子かタスクバーから戻ってくれなくなりました。(^-^;
とーととの再起動してもダメ、PCを再起動してもダメで、どうしようかと思いましたが
セーブデータフォルダの「ttt.ini」を開いてみたらxy座標らしきものが!
数値が-30000とかになっていたので、モニターの遥か彼方にいたようです。(^-^;
適当な数値を入れたら画面上に戻ってきてくれました。よかったよかった。