くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2016年05月

東方四重碌 v0.59

v0.59で新たに固有スキルが追加された
「九十九弁々」、「九十九八橋」、「堀川雷鼓」をご紹介。
サムネイル画像をクリックするとさらに大きく表示します。


九十九弁々
 : 古びた琵琶の付喪神 「邪悪な五線譜」

渦を巻くように流れる五線譜のレーザーと共に音符と休符の弾を放つスキル。
この手のレーザーは例によって狙って当てるのは難しいかもしれないけど
全体としては近接あるいは混戦の中で使うと効果が発揮されやすいように思う。
benben2a

 : 浄瑠璃を奏でる琵琶の付喪神 「祇園精舎の鐘の音」
こちらはステータスをランダムに変化される音符弾を周囲にばらまくスキル。
敵との距離がある程度とれている場面(画像の距離だとたぶん近過ぎ)で使うと
より広範囲に広がって好い感じな弾幕になります。
benben2b


九十九八橋
 : 古びた琴の付喪神 「下克上送筝曲」

即死効果(2%)のある音符弾を奏でるスキル。
発射角がわりと狭く密に放たれるので集弾性は高いように思います。
自動操作にした時の距離感ともマッチしていて使いやすいかも。
yatsuhashi2a

 : 浄瑠璃を奏でる琴の付喪神 「諸行無常の琴の音」
ステータスをランダム変化させる音符弾を横方向にすばやく展開する。
集弾性は低いかもしれないけど、広範囲に効果を与えるので効率は好い。
yatsuhashi2b


堀川雷鼓
 : 魂の激震 「プリスティンビート」

麻痺効果のある弾を放ちながら、自身の耐久力もどんどん上がっていく。
発動距離がやや短いので引き撃ちしてくる後衛には不向きか。
反面、対前衛には有利で、一旦ハマると雷鼓のドラムソロ状態(独壇場)に。
raiko2a

 : 自立した和太鼓の付喪神 「暴れ宮太鼓」
放たれた太鼓が次々と豪快に破裂していくスキル。
祭太鼓と花火のような賑やかさがある。
raiko2b

今回追加された中では、雷鼓の「プリスティンビート」がお気に入り。(^-^)

東方四重碌 v0.58

v0.58で新たに固有スキルが追加された
「宮古芳香」、「わかさぎ姫」、「今泉影狼」をご紹介。
サムネイル画像のサイズを少し大きくしました。
クリックするとさらに大きく表示します。



宮古芳香
 : 忠実な死体 「ポイズンレイズ」

低確率の毒付与(といっても10%もある)をばらまくスキル。
タフな前衛同士の混戦で、威力を発揮しそうなかんじ。
yoshika2a

 : 霊廟を守るキョンシー 「ヒールバイデザイア」
味方にはHP回復、敵へはMP回復。
四重碌ではHP回復スキルが少ないので、前衛部隊にはありがたいかも。
yoshika2b


わかさぎ姫
 : 淡水に棲む人魚 「テイルフィンスラップ」

当たった時に少しだけ弾き飛ばす効果があるので
水上移動が不得意な相手には、近づかせることなく戦える!?
wakasagihime2a

 : 慈愛と平和の唄 「スケールウェイブ」
こちらは貫通弾をばらまくスキル。
貫通弾はヒット数が増えるからキモチいいね。(^-^)
wakasagihime2b


今泉影狼
 : 竹林のルーガルー 「ストレンジロア」

禍々しい靄の中から狼(?)が飛び出してくるスキル。
最初に見た時はちょっとしたホラーを感じました。(^^;
kagerou2a

 : 芒月のドレスを纏う狼女 「スターリングパウンス」
こっちも狼(?)の姿で襲いかかるスキル。
kagerou2b

毎度そうなんですけど、
VTの仕様とか、素材だとか、ホントにいろいろ厳しい中で
原作スキルをそれっぽく再現しようとしてる頑張りが感じられますね。

とーとと:Re(仮)v000 160505版 その2

装備付替えの時のステータス再計算の不具合(?)ですが
まだ修正に時間が掛かりそうなので
現時点では裏技としておいたほうが良さそうですな。(^-^)

ここで改めて、ステータス再計算不具合を説明しますと、
%系アイテムを複数装備している場面で、
アイテムを着けたり外したりしていると、数値が上がったり下がったりする現象です。
数値に1~2割くらいの差が出る上に、どうやらそのままの数値が有効な様子。

そんなわけで、どんな組合せが一番良さそうなのか試してみました。
治験者はチルノ(LV0)。
装備は、ムラマサ4個装備を”MAX状態”として
最後にギミック1個と取り替えたもので比べています。
なぜムラマサ3・ギミック1なのかというと、
階層≒キッズレベルで進めた場合、ムラマサ2ではややパンチに欠け、
ムラマサ4では強すぎる上に、他のステータスをカバーできないので
私は普段この組合せでやってます。(^-^)
  1. MAX状態の装備で、LV0・・・LV100まで1レベルづつ上げ、最後にギミックを一発装備
  2. 同装備で、LV0~LV100まで一気に上げ、ギミックを着け直し装備
  3. LV100アイテム無しから、MAX状態に装備した後、ギミック一発装備
  4. MAX装備で、LV0~LV90まで10刻み、LV90・・・LV100まで1刻みで上げ、ギミック一発装備
※一発装備 = 付け外しをしないで1回で装備をきめた状態

ttt_9_1-2

ttt_9_3-4
同じレベル・装備なのに結構差が出ますね。(^-^;

数値だけで比べると、1、4、3、2の順。
ただし、1)は1回ポッキリでしかないので、現実的には4)がベストでしょうか。
装備させた状態でレベル上げをした方が、より上がることや
まとめてレベル上げするよりも、1レベルづつ小刻みに上げたほうが良いようです。
以上を踏まえると

『MAX装備でレベルを1刻みで上げる』のが一番効果が高いということですね。



新規スタート時のリーダーを除く初期メンバー6名の選び方について
キャラも相当増えましたし、一部キッズのステータスが変更されたので
改めて(独断と偏見で)オススメキッズをご紹介します。

以前にも書いた通り、初期メンバーはボーナスポイントが付かないので
基本ステータスが高い者を選ぶ方が好いです。
特に序盤は経験値ポイントも稼ぎにくく、少数のキッズで戦うので
できればレベル負担が5より少ないキャラで、レベル的優位をとった方が楽かも。
  • チルノ ・・・ レベル負担が最少の3で、命中回避も9、攻撃・魔法もまずまず
  • リグル ・・・ ステ変更で命中回避11となり一気に序盤のエース級に
  • ミスティア ・・・ 攻撃射程2、魔法射程4と、序盤の中距離砲の柱
あくまでも”序盤”の話です。(^-^;
探索に余裕が出てくる頃になると、この辺のキャラではパワー不足になってきます。

とりあえず300階まで進んだ感じでは
”序盤”はキッズが10名ほどになる、または10~20階層ぐらいまでだと思います。
だいたい30~50階辺りまででアイテムもキッズもそれなりに揃ってきますし、
なんか30階辺りで敵がグッと強くなる気がするんですよね。

後々キャラ入替えを考えた時、キッズ枠を空ける為に削除する場合でも
LV50とかLV100なんて、あっという間に取り戻せるレベルなので
レベルが惜しくて削除に躊躇うことなんてありません。
ゲームとしてはたぶん30~50階ぐらいまでの
いろいろと余裕の無い中での探索をしている間
が、通常のプレイレベルで、
「低階層で拾ったアイテムを削除し始める」とか
「より高性能なキッズに入れ替える」辺りからは、やりこみ要素だと思います。


さて話を戻して、ボーナスポイント込みでの雇用では
  • 美鈴 ・・・ 攻撃タイプ。物理射程や移動力を上げてやると好いかんじ
  • 椛 ・・・ 同じく攻撃。命中回避10だけどこれだけあれば多分大丈夫
  • 幽々子 ・・・ 魔法タイプ。魔法射程を上げてやるとより使いやすい
  • さとり ・・・ 同じく魔法。魔法射程7と必中で安定の長距離砲
あと、主人公組はどちらもバランス良く優秀ですし
「再動20」の咲夜や、「無差別」ながらも攻・魔共にトップクラスのフランなども◎。
他にも、ボーナスポイントの付き方によってはかなり化けるキャラもいます。

まぁ、最終的には”キャラ愛”が全てなんですがね・・・。(^-^;

とーとと:Re(仮)v000 160505版

地霊殿、星蓮船、神霊廟キャラが追加されました。(^-^)

今回はキャラ追加だけだそうですが
一部キッズの基本ステータスが変更されています。
(該当キッズで、すでに仲間にしているものは以前のまま)

兎にも角にも、地霊殿キャラが追加されたとあっては、まずは『お空』をGETして、
他キッズと同じところLV200までは上げようとつい今しがたまでやって・・・
疲れたのでコレを書いてます。(^-^;
他にも地霊殿組では何人か入れたいと思ってますが、さて誰を外そうか・・・


160505版のキッズ一覧を上げときます。
オリジナルはOpenOfficeなんだけどそっちの方がいい人いるのかな?


(2016/05/08 追記)
階層の浅いところで拾ったアイテムをポイポイと捨てていたら
追加したキッズの分が足りなくなったので、(^-^;
アイテム集めついでに階層を進んで、300階に着きました。
toutoto_item_04

toutoto_06

以前(200階)までは、10階進むごとにキッズのレベルを上げながらやってましたが
全員LV200のまま300階まで一撃必殺で進んでしまいました。
ラグが無くなったので出したいだけキッズを投入してますが、
実際にはこの中の4~5名は何もしてないことが多いです。(^-^;

幻想商店会 v1.00

ついに『幻想商店会 v1.00』が公開されました。
前回更新から随分と間が空きましたので、
とりあえずクリアまではあるのだからエターなるもやむ無し・・・とも思いましたが
こうしてv1.00まで漕ぎ着けてくれた作者様。おめでとうございます。

とりあえずダンジョン探索などは後回しで、お店の方優先でやってます。
今回の更新で新たな顧客となったのは「ぬえ」「藍」「小町」「神綺」かな。
特に「藍しゃま」の『橙のおやつ』を買いに来る件になんだかほっこり。
でも”油揚げ”は、単に藍しゃまが食いたいだけなんじゃね?・・・と思ったり。(^-^;


v1.00として一応の完成をみたわけですが
まだまだここからもっともっと先に進める余地がいくらでもありますよ。
例えば・・・
お店に来る”常連さん”は毎日来ますが、これをランダム化する。とか
お店での売買価格を、ダンジョンでのPT実績や、売買実績で変化させる。とか
高額商品の売買の時は「交渉」みたいな機能を付ける。等々

ウディタ製という珍しい作品で、
ツクール製には無い面倒臭さがあるかも・・・いや間違いなくあるよね・・・
それだからこそ、今回のv1.00公開は大きな一歩だと思います。