くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

2016年08月

トラキア異伝 もしもシリーズ

「SRPGコンバータNEXT for Ace」を使った作品の中から
「トラキア異伝 もしもシリーズ」をプレイ中です。

ファイアーエムブレムのif作品(二次創作?)のようで
ファイアーエムブレムとベルウィックサーガのif作品(二次創作?)のようで
本編のバックグラウンドを把握しているのを前提にしている部分がややあります。
私は本編を知らないクチなので、イベント対象の人物が誰を指しているのか
分からないところはググって調べながら進めていました。(^-^;
顔グラはそれなりに雰囲気の合ったものを当てているとは思いますが
基本的にツクールオリジナルを使っているので
本家ファンの方は過度な期待をしない方が良いかもです。
その点では本編を知らなかったので違和感無くプレイできました。(^-^)

難易度はそれほど高くなく、ネタバレテキストも同梱されているので
シナリオ自体では詰まるところはほぼ無いと思います。
基本的に主人公さえ生き残っていればクリアできるようになっているので
主人公を守りつつ(主にHP管理)、各個撃破していく感じですね。
魔法職がパンチに欠けるので、物理職の二回攻撃や会心持ちが活躍してくれます。
あと、苦しい場面で再行動が入ると結構気持ちいいです。(^-^)
特定キャラとの会話をすることで仲間になる敵や、傭兵など、キャラも多彩でしかも
仲間枠数に限度があるので、一周では全てのキャラを見られない設定になっています。

全体としては、良くも悪くも普通のSRPGという感じで、楽しめる作品だと思います。
ただSRPGの性と言いますか、1回の戦闘マップにかかる時間が長目です。
あと、誤字脱字が多々見受けられます。(そこは脳内変換で乗り切ろう) (^-^;

作品発表から時が経っていますし、
作者の方はすでに別の制作に移っているようなので今後の更新は無いでしょうね。
ゲームのDLは作者ブログからは出来無さそうでしたが、タイトルでググればいけます。

お盆休み

近況報告です。

お盆休みに入ったのはいいものの
連日の猛暑で、日中はとてもじゃないけどPCなんて使ってられません。
比較的涼しい居間で、もっぱら高校野球TV観戦三昧です。(^-^;


某掲示板やwikiに上がっていた東方二次フリゲの
『レイセン&クラウンピース ダーティフリー大作戦!』と
『東方魔物討』をプレイしてみました。が・・・
私には少し合わなかったようで、途中で投げ出してしまいました。
クリア報告などをみると割りと良作とのことなので
気になる方はプレイしてみては如何でしょうか。

そんな中、少し前の作品ですが
『アリスタウンに架かる虹(VX Ace)』というSRPGをプレイ中。
やっぱりシミュレーションRPGは楽しいね。(^-^)