リト・シリーズなどでお馴染みの Lemon slice の最新作『スクどらしる!』をプレイ中。
今作はRPGツクールMV製なので、DL版の他、ブラウザ版も用意されています。

「プレイ中」とは書きましたが、すでにクリア済みです。
現在は”英霊”探しをしています。(^-^)
最新のver.1.08では、仲間になった英霊の数が表示されるようになっていて
一人増えるごとに1%づつ伸びることから、恐らく総勢100人と思われ
現在のところ95%なので、多分あと5人かと。

sukudora01

ゲーム自体はCTB方式の普通のRPGで
MAP上でスクリーンショット(スクショ)を撮ることで英霊を召喚しながら
最大5名のPTを組んで、最終的に”ラグナロク”を倒すというもの。
システムもMAP構造も単純で、属性の相性さえ覚えておけばOK。
余程不利なPT構成や低レベルクリアなどを目指さない限りは詰むことも無いでしょう。
PT以外のメンバーには経験値が入らない仕様なのですが
お金(単位はマナ)で経験値を買うことが出来るので
後から仲間になった英霊でもお金さえあれば即戦力になるところも好し。
クリアだけなら中編くらいのボリュームといった感じでしょうか。

ちなみに、『ゆるドラシル』という基本無料ゲーム(Android、iOS用)が、
公式に、同ゲームで使われているキャラ画を始めとする様々な素材を、
主にツクールMV向けに無償配布しているそうで
この『スクどらしる!』もそれら素材を使ったゲームのようです。