昨日の続き。
あれから実験やら試算やらで分かってきたこと。
まずは属性関連。
複数の弱点属性・耐性が重複している場合どうなるのか?
・弱点A攻撃 vs 弱点無し+耐性A装備 = 耐性によるダメージ軽減
これが基準
・弱点A攻撃 vs 弱点A+耐性A装備 = 相殺されて通常扱い
これもまぁなんとなく分かるわな
・弱点AB攻撃 vs 弱点AB+耐性A装備 = 弱点B攻撃が有効(弱点Aは無視)
・弱点AB攻撃 vs 弱点無し+耐性A装備 = 弱点Aの軽減は無視、弱点B分が通常扱い
どうやらダメージ量が多くなる方が優先されるみたいだ
また、複数の弱点属性・耐性によるダメージ・軽減の上積みは無いみたい。
あと、前から何となくは分かっていたつもりだったけど
改めて実験した結果、毒状態によるターンダメージは
現在のHPの-25%(端数切上げ)で
HP3以下では毒ダメージで減っていかない模様。
(これは計算すれば分かるよね)
本日はコレまで。(-ω-)/
あれから実験やら試算やらで分かってきたこと。
まずは属性関連。
複数の弱点属性・耐性が重複している場合どうなるのか?
・弱点A攻撃 vs 弱点無し+耐性A装備 = 耐性によるダメージ軽減
これが基準
・弱点A攻撃 vs 弱点A+耐性A装備 = 相殺されて通常扱い
これもまぁなんとなく分かるわな
・弱点AB攻撃 vs 弱点AB+耐性A装備 = 弱点B攻撃が有効(弱点Aは無視)
・弱点AB攻撃 vs 弱点無し+耐性A装備 = 弱点Aの軽減は無視、弱点B分が通常扱い
どうやらダメージ量が多くなる方が優先されるみたいだ
また、複数の弱点属性・耐性によるダメージ・軽減の上積みは無いみたい。
あと、前から何となくは分かっていたつもりだったけど
改めて実験した結果、毒状態によるターンダメージは
現在のHPの-25%(端数切上げ)で
HP3以下では毒ダメージで減っていかない模様。
(これは計算すれば分かるよね)
本日はコレまで。(-ω-)/