だんだん脱線してる気もするけど・・・一連の話ということで。
昨日の続きから。

シミュツクの状態異常系には
「毒」 「眠り」 「攻撃力ダウン」 「防御力ダウン」
の4つがあります。
ていうか4つしかありません。(´・ω・`)

プレイしててお気付きの通り「毒」「眠り」は
その状態になったターンを含めて3ターンで効果が消えますね。

でも公式マニュアルでは「眠り」について
「しばらくのターン(ランダム)待つか、
攻撃を受けて、それでもなお生きているならば眠りから覚めます」

て書いてある・・・・・・嘘つきー!!!
そんな某RPGみたいな起こし方なんてできないじゃんか。

もちろんマニュアルが間違っていて
「毒」と同じく3ターンか解除魔法をかけない限り消えません。


続いて「攻撃力ダウン」「防御力ダウン」。

回復系の消費アイテムの設定で、
この4つの状態異常に対する状態回復を設定できるんですが
そういえばダウン系の回復ってやったことが・・・
いやそれ以前にダウン系を食らったことあったっけ?

ちょっと実験てことで敵さんにダウン系をかけてもらうことにしました。
結果・・・・・・何もしてくれない。orz
どうやら敵さんはダウン系魔法を使ってはくれないようです。
じゃあ状態回復の設定、意味ないじゃん。(´・ω・`)

しかも敵さんにダウン系をかけると、
敵のお仲間は「状態回復魔法」で回復させようとするんです。
でもダウン系状態は解除されないどころか
ターンごとの回復すら止まってしまって、下がりっぱなしの状態に・・・。

バグなのか何なのか分からないけど、なんだかなぁ~( ´Д`)=3