では前回の続きです。

【ターンによって敵の行動を変えてみるのはどうだろうか】

単純な「突撃」や「待機」といった行動ではなく、そこから更に一歩という感じで
例えば、「一定ターン経過するとボスが強化スキルを使い出す」とか
「攻撃→攻撃準備中→攻撃・・・」といった2ターンに一回攻撃とか
そういったものです。

敵ユニットの行動には「スキルを温存する」とか「何もしない」というのは無いので
どちらの場合でもクラスチェンジを使うことになると思います。

前者の場合はただ単に特定ターンになったらクラスチェンジすればいいだけですが
(スキル無しver→スキル有りverて感じに)
後者の場合は少し面倒で、
奇数ターンは攻撃、偶数ターンは不可、といった「ターンごとに」というのはまだしも
攻撃した次のターンは不可みたいなのは、やれば何とかなりそうなんですが、
結果の割にスペック(シミュツク仕様的な意味で)を食いそうで
費用対効果としてはどうかな?といったところです。

ただクラスチェンジの仕様上、HP・MP上限を増やすことができないのと
そもそも敵ユニットはMP回復の手段が無いので
MPの消費設定や管理については考えておかないといけませんね。
HPの回復手段はいくつもあるのに・・・残念仕様だなぁ。(^^;