先程D's memoの方を更新しましたが・・・
スミマセン。<(_ _)> 今回は別記事の更新です。
闇鍋新作分はまだプレイすらしていないので、攻略記事はまだ先になりそうです。


折角なので、さっき風呂入ってた時にふと思ったことを。

【セーブロード対策っぽいもの】

すごく漠然としてますが、例えば
「えるまに」最終面での敵ボスユニットの出現位置とか
「RUBY2」でのミリナの贈り物
(未プレイで分からない人にはゴメンナサイ)
これらはランダムスイッチを使ったイベントだと思うんですが
イベントが起こる直前でスイッチを起動させているので
気に入らない結果だった場合、セーブロードで対応出来ちゃうんですよね。
まぁこれは初心者にも優しいごく普通の設定だとは思いますが・・・。

そこでちょっと意地悪な方向で考えてみると
イベントを起こしたいターンよりもうんと先にすでにスイッチだけ入れちゃえば
セーブロード対策っぽいくならないかなと。
それでも、セーブロードで結果を変えようと思えば変えられなくもないですが
流石にランダムの結果が出るのが数ターン先なら
何ターンか前に戻ってやり直しみたいなことの意味が薄くなるんじゃないかと。

まぁこんな感じのことを「東方四重碌」でやってたんですよね。(^^;