某板で話題にのぼっていた『幻想郷のMQ』をやってみました。
現在最新版はv1.02です。

*作者ブログ及びDL先 東方RPG遊び場。


早速始めたのはいいんですが・・・
「game.exeのエラー」で強制終了出まくりで全く先に進めませんでした。orz
(地霊殿組で始めて、最初のマップクリアまで至らず
大体は戦闘が始まった瞬間に落ちるのが一番多いパターンですが
最短では冒頭イベントが終わって最初の街に入った瞬間に落ちるという・・・
何回かDL・解凍し直し&ゲームやり直しをしましたがダメでした)


どうやらこのエラー、プレイヤー側の環境に問題があるようで
いろいろ検索して調べてはみましたが、
原因がそれぞれ違うので明確な答えは得られませんでした。
中にはコーデックファイルの一部が原因だったりとかで
なんか色々入っちゃってる私の環境下では原因究明はムリそうです。
一つのゲームをやる為に環境をまっさらにするワケにもいかないしね。(^^;;

ちなみにこのエラーとは直接は関係ありませんでしたが
RPGツクール系のキーコマンドに「F12 = タイトルへ戻る」というのがあって
私はついつい使ってしまうんでけど、
これをやると不具合が出るものもあるそうです。気をつけましょう。

普通にプレイできている方の感想を見る限り、すごい楽しげで面白そうなんですけど
如何せん感想を述べられるほど進んでないのでね・・・(-ω-;)


まぁ残念ですが今回は諦めです。
verが新しくなったら一応また試してみるつもりですけど、望み薄だよなぁ・・・。

(2014/11/25 追記)
最新版v1.15の時点でも相変わらずエラーは出まくりで
まだ最初のマップクリアすら出来てません・・・orz
スミマセンが私の環境ではちょっと無理そうなので諦めます。(´・ω・`)