昨年末辺りから今年1月分くらいまでに考えた(思いついた)ものをメモ。


・敵を倒した時のドロップアイテムのランダム化
  乱数でドロップアイテムを変化させる。(乱数設定は0~1000)
  セーブロード対策として、MAP開始時に1/3~1/2位出しておいて
  該当の敵を倒した時に残りの乱数を足すことである程度は対応できるかも。

・戦闘MAP
  移動制限がキツイMAPや、属性が偏った敵MAP(物理or魔法等)など。

・宝箱
  ドロップアイテム同様にランダム化させるのはどうだろうか。
  「RUBY2」の様に特定キャラがいる時だけ入手可能というのも面白いと思う。

・一時的にスキル追加が可能か?
  「ざくアク」のパッシブみたいに一時的なスキル追加が出来ないものかと・・・。
  ただ、シミュツクの仕様上、一度覚えたスキルを消すのは無理だった気がする。
  *これについては後日検証します。

・敵のランダム強化
  仕様上の制限はあるものの、クラスと装備の変更は、戦闘前に可能っぽい。
  戦闘回数や乱数設定(ランダム)で敵を強化させることは可能だと思われる。

・強火力キャラでしかダメージが通らないボス
  まさに「RUBY2」のラスボス状態だが、これをもっと前にもってこれないだろうか。
  特定キャラでしかダメージが通らないというのも面白いと思うんだが。

・おとりで敵MPを減らす戦法を取らざるを得ない敵ボス
  最終ボス戦でしょうか。
  特定のキャラ以外は全部犠牲になってもらうという流れでもいいんじゃないかと。


≪チラシの裏のウラ≫
休日の日課である散歩がてら、色々と妄想しています。
その中からシミュツクで新ゲームを考えた一部をメモしておきます。

まず、全体としては「らんダン」系の、塔あるいは地下ダンジョンゲー。
シミュツクのMAP数制限(最大100)から、全8フロア、1フロア辺り10MAP。
固定キャラとして3ユニットくらい+傭兵で、トータル最大10~15名。

1フロアを「ざくアク」風に、4(ランダム)+1(ボス)で通過。
(MAP制限100では1フロアに10も使えないからね)
傭兵は1フロア攻略ごとに解散。

傭兵雇用チケットはフロア攻略ボーナス+キャンプでのアイテム購入で。
雇用チケットは数レベルに分けて、「並」「上」「特上」「レア」的な感じで。
1フロア攻略ごとに解散なのでレベル上げ対策にもなる。
ただし、ゲーム進行度により傭兵の初期レベルは上がる等の対応は可。

基本ストーリーは8フロア攻略でEDとなりますが、
レアアイテムやレア敵巡りなどで周回プレイも可能かも。
フロア1の超難敵なんてのもあったらイイね。


て感じの妄想をしてみましたが・・・どうでしょう。(^-^;