この週末は『東方天陽想』をプレイしてました。

*作者ブログ&DL先 しばろぐ

メインキャラは天子、ルーミア他ですが、シナリオ上の敵方はオリキャラですので
その辺りを気にする方はご注意ください。


クリア自体は数時間程度らしいですが、やり込み要素的なものもあります。
シナリオも短編で、進行はスピーディー、難易度もまずまず、と
お気楽にプレイしてみるのにはもってこいの良作だと思います。

が・・・あえて気になった点をあげておくと
セーブポイント間が遠くて、一息つきたいところでも止められないところと
カードとジェムの2アイテムが、確定アイテムとなるまでに時間がかかるところ
の二点がプレイしていてストレスに感じた部分です。

改善案としては
前者については、マップの中間点辺りにも設置するとか
或いは消費アイテムとして”どこでもセーブ”的なものを作るなど。
後者では、ランダム確定から個々のアイテムを直接ドロップにするか
余った他のアイテム同士を合成させて足りないアイテムが作れたりする、とか。
まぁぶっちゃけ、後者はセーブロードで時間さえかければ何とかなるんですがね。(^-^;

最後にプレイ・アドバイスっぽいもの。
「武装符」の属性は付けない方がいいのかも・・・。
弱点属性にはダメージ増ですが、耐性属性だとノーダメージとなってしまうので
戦闘中の武器或いはメンバーの交替ができない以上、
汎用性重視(=無属性)の方がいいように感じました。


(2015/02/27 追記)
エンディングにトゥルーとバッドの2種類あるということで、バッド目指して最初から。
とりあえずは負けても進められるボスのところを全部負けてみましたが
終わってみれば、どうやら1回でも負けたらバッドだったみたいです。(^-^;
現在そのまま引継ぎで二周目プレイ中。
トゥルー引継ぎじゃないと裏ボスとか出てこないみたいなので
どうやら三周目確定の様子です・・・orz