間にPCの復旧などがありましたが、
放ったらかしの状態から、気付けば随分と時が・・・(^-^;
てなわけで、急ピッチで仕上げて、先程まとめました。


前回、

> ”投手の「技術」”は、防御率、被本塁打、奪三振などに影響があります。

なんて書きましたが、実際にハッキリと変化がみえたのは被本塁打ぐらい。
あとのは「無視は出来ないけれど、気になるほどでもない」ぐらいの結果に。
結局、ベスプレ全書にあった通りの結果でしたね。
まぁ公式のデータ解析本だから当り前ですけど・・・。(^-^;

少し悔やんだのは、「スコアからゴロと併殺を調べておけば良かった」という点。
このデータがあればもっと良い検証が出来たかと思います。
もう一回やり直そうという気は今のところありませんけど・・・。(^-^;


『打撃指数』の時もそうでしたが、『技術』みたいな成績への影響が少ないパラメータは
「他のパラメータで差別化出来ない部分を調整する為のパラメータ」みたいで
検証していて面白いですね。(^-^)