v0.59で新たに固有スキルが追加された
「九十九弁々」、「九十九八橋」、「堀川雷鼓」をご紹介。
サムネイル画像をクリックするとさらに大きく表示します。


九十九弁々
 : 古びた琵琶の付喪神 「邪悪な五線譜」

渦を巻くように流れる五線譜のレーザーと共に音符と休符の弾を放つスキル。
この手のレーザーは例によって狙って当てるのは難しいかもしれないけど
全体としては近接あるいは混戦の中で使うと効果が発揮されやすいように思う。
benben2a

 : 浄瑠璃を奏でる琵琶の付喪神 「祇園精舎の鐘の音」
こちらはステータスをランダムに変化される音符弾を周囲にばらまくスキル。
敵との距離がある程度とれている場面(画像の距離だとたぶん近過ぎ)で使うと
より広範囲に広がって好い感じな弾幕になります。
benben2b


九十九八橋
 : 古びた琴の付喪神 「下克上送筝曲」

即死効果(2%)のある音符弾を奏でるスキル。
発射角がわりと狭く密に放たれるので集弾性は高いように思います。
自動操作にした時の距離感ともマッチしていて使いやすいかも。
yatsuhashi2a

 : 浄瑠璃を奏でる琴の付喪神 「諸行無常の琴の音」
ステータスをランダム変化させる音符弾を横方向にすばやく展開する。
集弾性は低いかもしれないけど、広範囲に効果を与えるので効率は好い。
yatsuhashi2b


堀川雷鼓
 : 魂の激震 「プリスティンビート」

麻痺効果のある弾を放ちながら、自身の耐久力もどんどん上がっていく。
発動距離がやや短いので引き撃ちしてくる後衛には不向きか。
反面、対前衛には有利で、一旦ハマると雷鼓のドラムソロ状態(独壇場)に。
raiko2a

 : 自立した和太鼓の付喪神 「暴れ宮太鼓」
放たれた太鼓が次々と豪快に破裂していくスキル。
祭太鼓と花火のような賑やかさがある。
raiko2b

今回追加された中では、雷鼓の「プリスティンビート」がお気に入り。(^-^)