『アリスのアトリエ(風味)~Alice and Yuuka´s Tea time~』をプレイ中。

恐らくアトリエシリーズ風を意識した東方二次ゲームだと思いますが
当の本家である第一作『マリーのアトリエ』だけプレイしたことがあるんですが
あまりシステムに馴染めず、途中で投げ出してしまったので
どんなゲームだったのか全然覚えていません。(^-^;
ただ、プレイした感じでは『東方商店会』に近い感じがしました。
(作品発表の次期的には「商店会」の方が後発かも)


戦闘は雑魚戦でも結構シビアですが
全滅さえしなければ、その後何回か探索をくり返すとHPMP共回復しているので
消費の多い技でも惜しみなく使えるのは好いところです。
まぁ、仮に全滅したとしても拠点に戻されるだけなんですけど。(^-^;
ですがやっぱり、アトリエでの合成でアイテムや依頼品を作ったり
お屋でケーキを販売して売上を稼ぐのが基本のゲームですね。

店舗の拡張中は金欠に悩まされましたが、そこを抜けると逆に金余りに。(^-^;
合成依頼クエストの報酬が、合成の難易度からしても低すぎるのも気になる点で
もう少し貰えても良い気がしますが、何にせよ金欠中とその後で差が激しいです。

ただ、それらを差っ引いても、面白い作品だと思います。


現在、恐らく中盤くらいまで進んだと思うんですが
  1. 魔法の森の「うに魔人」
  2. 妖怪の山頂上の「天竜」
  3. 永遠亭に入れないまま
  4. 魔界に未だ行けない
以上の箇所で詰まってしまいました。(>_<")
いろいろ情報が少なくて、このまま続けて良いものやら・・・思案中です。


(2016/11/19 追記)
あれから色々試しつつ進めていって、1・2はゴリ押しで解決。
その後のイベントの流れで3も解決。
しかし、未だ魔界イベントが起きません・・・orz
ついでに言ったら、バースデーイベントとやらも起きる気配無し。
どうしたらええんじゃ (^-^;

(2016/11/23 追記)
酒場の依頼と、キャラを入替えての採取地巡り、合成での日数の経過
を繰返していたら、いろんなイベントが次々に起き出して
バースデーイベントをクリアし、先程ようやく魔界まで行けました。
魔界到達時で8400日ぐらいだったんだけど・・・単純計算で23年か。(^-^;

(2016/11/29 追記)
水中神殿のイベントで、にとりに賢者の石を依頼されるところで
どうやらループしちゃってるようで、先に進めなくなったっぽい。
もはやこれまでか・・・。