気がつけば、もう師走ですね。一年なんてあっと言う間ですな・・・(^-^;

またもや間が空いてしまいましたが、
その間に『はたnでFURUBOKKO』と『こころクエスト』をプレイしておりました。
前者は所謂”作業ゲー”で、後者は普通のRPGです。
(どちらも『がちゃがちゃ東方クエスト』同作者の東方二次ゲームです)


そして先程まで『Liberty Step』をプレイしてまして、ようやく終ったところです。

*作者blog及びDL先 GAME GEOMETRY

キャラクターやシナリオの一部に、同作者の過去作が絡んでいるようなんですが
それらを知らなくてもゲーム世界に入り込めますし、十分楽しめます。

中盤くらいまでは適当に力押しでも進めちゃうんですが
ボス戦や大物戦ともなると、行動パターンを読みながらじゃないとあっさり沈みます。
それでも、バフはともかく、デバフがほとんどの敵(ボスも含む)に効くので
ちゃんとメンバーを組んで挑めば、そう大変ではありません。

汎用の武器や防具はガチャ方式がとられていて、
欲しい接続語(追加効果)が出るまで何度もリセットする羽目に・・・。
なんとかクリアまでには先発メンバー分は確保できましたが
あの部分だけはもうちょっと何とかして欲しかったですね。

ガチャ方式の面倒さを除けば、流石に何作も発表されているだけあって
いろいろと洗練されているなと思わせる完成度です。
表クリアだけでも結構なボリュームがありますが、
裏ボスや、アイテム蒐集などのやり込み要素もあります。


現在そのままの勢いで、過去作『ゴーストパス』を始めてみました。(^-^;