東方幻夢廻録 DL版(ver3.00)』をプレイ中。
現在、ストーリー・EXストーリー・エキストラの三つをクリアして
フリーシナリオのLunaticやPhantasmなどを少しづつやっているところです。


戦略RPGとのことですが
プレーヤーが操作できることは出撃メンバーとそれらの装備等を決めるだけ。
戦闘は自動で行われるので基本的に眺めているだけです。
どちらかと言えばシミュレーションRPGに近い感じかな。
でも、敵に合わせてキャラを選んでいくところはまさにパズル感覚ですし、
内容はギャルゲー風で、ある程度進むと作業ゲーと化す・・・
という、何かイロイロ詰まった感じの作品です。(^-^;

キャラは旧作~東方紺珠伝までのほとんど仲間になります。
しかも、”最高の姿”というこの作品独自の設定で一部キャラがセクシー化します。
全てのキャラ達は主人公(プレイヤー)に好意を持っていて
”好感度”がレベル並に重要な数値だったりして、この辺りがギャルゲー風の所以。
ですので、こういった設定がお嫌いな方には向いていません。
東方キャラとイチャイチャした雰囲気を味わいたい方の為のゲームですね。(^-^)


全てのキャラに固有の能力があり、どんな強キャラであっても天敵キャラが存在し
武器や防具、装飾品といった物は、一品につき一人しか装備することが出来ません。
なので『東方魔幻想』や『東方彩幻想』のような、お好みキャラだけで力押し!
で進めることができず、敵の編成に合わせた戦略が必要になります。

そうは言ってもチート級のキャラはいて
純狐(最)、フラン(最2)、サグメ(最)、ミスティア辺りは代りが効かない程強いです。
個人的にはお空や藍さま、椛とかを使いたいところなんですがね。(^-^;


残念なことに、セーブデータの格納先が分からず(レジストリの中とも)
新たに最初から始めるということが出来ない仕様のようでした。
あと、フルスクリーンにした時に終了する手立てが無く
Windowsタスクマネージャーから落とすしかなかったのには焦りました。
DL版をプレイする場合はWindowedモードの方が好いでしょう。


(2017/11/03 追記)
現在の編成をペタリ
genmu_hensei
前は夢美(最)のところにサグメ(最)を置いていたけど、最近はこれ。
ちなみに陣形って一度も変えたことないんだけど・・・。(^-^;