『Memorial Story ver1.07』をプレイしています。

*作者ブログ及びDL先 ブログはじめました

Readmeでも書かれていますが、随所にヌルい仕様となっていて
雑魚戦でも戦闘終了後にはHP・状態異常が全回復、MPは微回復、
ランダム宝箱はマップを切り替えるだけで復活、
一部イベント(?)を除いてデスペナらしきものは無し、
戦闘は初見の敵(雑魚・ボス共)であっても弱点や耐性などの情報を確認できる、など
ツクールMV特有の”重さ”以外はほぼストレスフリーです。

ランダム宝箱のアイテムは、店売りクラスの「C」から特上品の「SR」までさまざま、
しかも最初期から運がよければ「SR」さえも手に入ってしまうので
初めのマップで宝箱漁りにハマってしまうかもしれません。(^-^;

仲間になるキャラは最大18名で、それぞれに固有のスキルを持っています。
スキルはツリー形式で覚えていくかたちですが、
振り直しアイテムが店売り品なので、相手によってその都度特化することも可能。

まだ全てのキャラを使いきってはいないんですけど
メイン6人の内3人が壁役系なので、初めは魔法かサポート役がいいかも。
その中でも、全ての属性で必中全体魔法を習得できる「召喚士」や
高確率で状態異常をバラまける「呪術師」あたりが序盤から使い出がいいかも。
今のところこのゲームきってのチートキャラは「暗殺者」と「時渡り」でしょうかね。
前者はその戦力を最大化させるためにもサポート系の支援が必要ですが
後者に至っては本編クリア後に仲間になるだけのことはあります。
でも流石にラスボスでさえ2T殺(バフ+攻撃)というのは・・・修正入るかも?
memo_sto_ohka

 PS)
おまけマップを全てクリアするころになったら今まで以上に重くなってきて
もの凄い頻度でいきなり落ちるようになっちゃったけど、何か対策とかあるのかなぁ・・・。