気が付けば早3月半ばに差し掛かろうかと・・・サボりすぎました。(^-^;


『摩天楼』というシミュレーションRPGをプレイしています。
一応、東方二次ゲームらしいのですがシナリオ要素はほぼ無いので、
東方キャラを使っただけのSRPGと思っていたほうがよろしいかと。
ただ旧作含め紺珠伝までの110名が登場してます。

DLリンク(フリーゲーム夢現) 摩天楼
※更新分がアップされた時に、DLが一時停止中になることがあるようです。


最大12名のパーティーを組んで、内6名を戦闘マップに出撃。
それぞれのキャラには固有能力がつけられていますがそれほど大きな差では無く、
装備も一部アイテムを除いてどのキャラでも装備出来るので
物理、魔法、バフデバフ等、プレイヤーの好みのタイプでプレイができます。

戦闘は至って普通です。
敵の属性に合わせての攻守戦略はありますが、よほど偏ったPTでも無い限り
適正レベルと装備さえ整っていれば詰まることは無いと思います。
敵の思考ルーチンを「SRPGコンバータ」がどの程度まで設定出来るのか分かりませんが
マップや階層ごとにもう少し特色があった方が好いなと思いました。

戦闘クリア後、次のマップへと進む為のマップギミックは
恐らく作者が一番力を入れているところだと思います。
私はほぼ詰まるところもなくすんなりと進められましたが(現在F140までクリア)
この手のパズルやギミックが苦手な方は苦労するかもしれません。

前述の通り、東方二次ゲームとしてはあまり考えない方がいいです。
シナリオが無いのでちょっと作業ゲーっぽくはありますが
マップギミックを楽しめるのであればプレイ感は好いと思います。 


PS)
まだバグが多いようですので、プレイの際はこまめなセーブを心がけましょう。(^-^) 


(2019/03/16 追記)
現在ver1.08が公開されています。
装備システム変更に伴っていろいろ不具合があるそうなので
以前のverからのセーブデータの引き継ぎはオススメできないとのこと。
なので二周目のつもりで最初からまたやってます。(^-^;