くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

東方ヴァーレン

東方四重碌 v0.59

v0.59で新たに固有スキルが追加された
「九十九弁々」、「九十九八橋」、「堀川雷鼓」をご紹介。
サムネイル画像をクリックするとさらに大きく表示します。


九十九弁々
 : 古びた琵琶の付喪神 「邪悪な五線譜」

渦を巻くように流れる五線譜のレーザーと共に音符と休符の弾を放つスキル。
この手のレーザーは例によって狙って当てるのは難しいかもしれないけど
全体としては近接あるいは混戦の中で使うと効果が発揮されやすいように思う。
benben2a

 : 浄瑠璃を奏でる琵琶の付喪神 「祇園精舎の鐘の音」
こちらはステータスをランダムに変化される音符弾を周囲にばらまくスキル。
敵との距離がある程度とれている場面(画像の距離だとたぶん近過ぎ)で使うと
より広範囲に広がって好い感じな弾幕になります。
benben2b


九十九八橋
 : 古びた琴の付喪神 「下克上送筝曲」

即死効果(2%)のある音符弾を奏でるスキル。
発射角がわりと狭く密に放たれるので集弾性は高いように思います。
自動操作にした時の距離感ともマッチしていて使いやすいかも。
yatsuhashi2a

 : 浄瑠璃を奏でる琴の付喪神 「諸行無常の琴の音」
ステータスをランダム変化させる音符弾を横方向にすばやく展開する。
集弾性は低いかもしれないけど、広範囲に効果を与えるので効率は好い。
yatsuhashi2b


堀川雷鼓
 : 魂の激震 「プリスティンビート」

麻痺効果のある弾を放ちながら、自身の耐久力もどんどん上がっていく。
発動距離がやや短いので引き撃ちしてくる後衛には不向きか。
反面、対前衛には有利で、一旦ハマると雷鼓のドラムソロ状態(独壇場)に。
raiko2a

 : 自立した和太鼓の付喪神 「暴れ宮太鼓」
放たれた太鼓が次々と豪快に破裂していくスキル。
祭太鼓と花火のような賑やかさがある。
raiko2b

今回追加された中では、雷鼓の「プリスティンビート」がお気に入り。(^-^)

東方四重碌 v0.58

v0.58で新たに固有スキルが追加された
「宮古芳香」、「わかさぎ姫」、「今泉影狼」をご紹介。
サムネイル画像のサイズを少し大きくしました。
クリックするとさらに大きく表示します。



宮古芳香
 : 忠実な死体 「ポイズンレイズ」

低確率の毒付与(といっても10%もある)をばらまくスキル。
タフな前衛同士の混戦で、威力を発揮しそうなかんじ。
yoshika2a

 : 霊廟を守るキョンシー 「ヒールバイデザイア」
味方にはHP回復、敵へはMP回復。
四重碌ではHP回復スキルが少ないので、前衛部隊にはありがたいかも。
yoshika2b


わかさぎ姫
 : 淡水に棲む人魚 「テイルフィンスラップ」

当たった時に少しだけ弾き飛ばす効果があるので
水上移動が不得意な相手には、近づかせることなく戦える!?
wakasagihime2a

 : 慈愛と平和の唄 「スケールウェイブ」
こちらは貫通弾をばらまくスキル。
貫通弾はヒット数が増えるからキモチいいね。(^-^)
wakasagihime2b


今泉影狼
 : 竹林のルーガルー 「ストレンジロア」

禍々しい靄の中から狼(?)が飛び出してくるスキル。
最初に見た時はちょっとしたホラーを感じました。(^^;
kagerou2a

 : 芒月のドレスを纏う狼女 「スターリングパウンス」
こっちも狼(?)の姿で襲いかかるスキル。
kagerou2b

毎度そうなんですけど、
VTの仕様とか、素材だとか、ホントにいろいろ厳しい中で
原作スキルをそれっぽく再現しようとしてる頑張りが感じられますね。

東方四重碌 v0.571

v0.57から新たに追加された深秘録・紺珠伝キャラから
「宇佐美菫子」、「ドレミー・スイート」、「クラウンピース」、
「純狐」、「ヘカーティア・ラピスラズリ」の固有スキルをご紹介。
サムネイル画像をクリックすると大きく表示します。


宇佐美菫子
 : 奢侈文弱な女子高生 「サイコキネシスアプリ」

廃棄物を周囲に展開させてから四方八方にぶちまけるスキル。
スクリーンショットを撮ったMAPの色のせいでそうは見えないがなかなかに派手なスキル。
後衛にありがちだが、囲まれる機会が少ないので半分以上は無駄弾。(´・ω・`)
sumireko2a

 : 幻想の研究家 「サイコプロージョン」
エフェクト的に地味というか、発動したことが分からないくらい。
だが、発動間隔が短い上に、かなりの威力がある。
敵にまわった時に使われると、気づかぬ内にダメージをくらうかもしれない。
sumireko2b

 : 番外編
初期段階から覚えているリーダースキル。
付加条件やMP消費などクセはあるけど、威力はバツグン。
固有スキルよりこっちの方が凶悪じゃないかと思えてくる。(^-^;
sumireko_ls


ドレミー・スイート
 : 夢の管理人 「緋色の悪夢」

敵の前面に弾幕をはるスキル。低確率恐慌付き。
取り囲むように展開するので効率良く当たる。
doremy2a

 : モノクロサンタ 「ドリームエクスプレス」
発動距離が長くて、スクリーンショットではまだ敵が見えていない。
弾速が速く、直進性と弾幅もあるのでこちらもとても良く当たる。
doremy2b


クラウンピース
 : いかれたピエロ 「ヘルエクリプス」

でっかい月の弾が自身を周回しながら敵の弾を相殺する。
ただし自動操作だと月弾の影に隠れている時間が少ないので、
相殺効果を活かすには個別に操作してやる必要があるかも。
clownpiece2a

 : 自由奔放な星条旗 「ストライプドアビス」
前方にレーザーを交互に展開させるスキル。低確率混乱付き。
レーザーの本数も多く幅もあるので、近づく敵を撃ち漏らしにくい。
clownpiece2b


純狐
 : 神力を行使する賢人 「溢れ出る瑕穢」

HP回復力を与えながらも、ガリガリ削る。低確率毒付き。
junko2a

 : 感情を追いし者 「殺意の百合」
ド派手なレーザーを広範囲に展開。
しかも判定時間が長いのでダメージを長い間与え続ける。
junko2b


ヘカーティア・ラピスラズリ
 : 地獄の女神 「地獄のノンイデアル弾幕」

貫通する炎の壁を広範囲に展開させる。
四重碌では火耐性が低いユニットが多い気がするので、これは有用。
hecatia2a

 : 霊の先導者 「地獄に降る雨」
数少ない(?)水属性のスキル。
最初に放つ水弾と、後から降ってくる雨弾の両方に当たり判定がある。
hecatia2b


まだちょっとプレイしきれて無いんで、
実際に集団の中で使った時の使用感は何とも言えないです。(^-^;
スクリーンショット用に使った感じでは、へカーティアのはどれも強そうでしたね。

他に今回実装された『個人プラクティス』ですが
ちょっとした不具合があるみたいで、現状で使うには少しコツがいります。
リーダーを含む初期メンバーの他、一部キャラは普通に行えると思うので
そのキャラで一旦選択してからキャンセルしてください。
すると今までメッセージが出ていたキャラもできるようになっているはずです。
ただし複数人分やる時は1回ごとにキャンセル作業をしなければなりません。

これで個人プラクティスがとりあえずは使えると思いますが
一度やったキャラでも何度でもできてしまうバグ付きなのでご利用は計画的に。

東方四重碌 v0.56

v0.56から追加実装された
「二ッ岩マミゾウ」、「鍵山雛」、「赤蛮奇」の固有スキルをご紹介。
サムネイル画像をクリックすると大きく表示します。


二ッ岩マミゾウ
 : いつも驚きを提供する化け狸 「狸の化け学校」

発動レンジが長いので先んじて弾幕の壁を放てるのがいい。
ただし弾速が遅いので当たる頃には敵がいなかったりもする。(笑)
極低確率の恐慌付与付き。
mamizou2a

 : 十変化の化け狸 「満月の花鳥園」
今回紹介した中ではエフェクト的に一番目立たないかも。
しかし実力は中確率の盲目付与付きでなかなかのもの。
mamizou2b


鍵山雛
 : 忌み嫌われた流し雛 「ペインフロー」

今回紹介した中ではエフェクト的に一番派手というか分かりやすい。
素早く全方位に弾をばらまくので良く当たる。
hina2a

 : 厄を集める流し雛 「呪いの雛人形」
こちらは前方へ放つので無駄弾が少ない。
hina2b


赤蛮奇
 : 空飛ぶ生首 「クローズアイショット」

放った瞬間に次弾装填済み(chipの都合なのだが)というのが笑える。
アン◯ンマンもびっくりの瞬間装着である。
sekibanki2a

 : ろくろ首の怪奇 「ヘルズレイ」
ずらっと並んだ頭から一点に放たれるレーザー攻撃。
集弾性バツグン。
sekibanki2b


これに加えて今回新たに実装された内政の『毛玉投資』。
まだプレイ時間が短くて全容が分からないんですが
どうやら新たに誕生するケダマの初期レベルを底上げするものみたい。
今のところちょっとだけぶっ込んでみてLV20くらいにしてみたけど
所詮ケダマだから弱いままなんですけどね・・・ (^-^;

PS)
先の「v0.55 キャラ追加MOD」の記事およびDLファイルですが
”公式”に深秘録・紺珠伝キャラの追加が進められているということなので
MODとのユニットイメージ(操作感など)の相違があるといけないので削除しました。

東方四重碌 v0.55 改

深秘録・紺珠伝キャラが待ちどうしいので、勝手に作ってプレイしてます。(^-^;

sumireko

素材は簡単に揃うので、あとはどういった設定にするかですね。
ちなみに菫子は”夢美”ベースで作ってます。

ドット絵(chip)は GridNote さん
顔画(face)と立ち絵(picture)は はるか さん より拝借。

最近、旧作キャラが更新されていたので
顔画の差替えと共に、キャラ立ち絵を姿見(全身)に変えて楽しんでいます。
この辺りはデータを弄って遊べるVTならではですね。(^-^)