くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

東方ゲーム

東方幻夢廻録

東方幻夢廻録 DL版(ver3.00)』をプレイ中。
現在、ストーリー・EXストーリー・エキストラの三つをクリアして
フリーシナリオのLunaticやPhantasmなどを少しづつやっているところです。


戦略RPGとのことですが
プレーヤーが操作できることは出撃メンバーとそれらの装備等を決めるだけ。
戦闘は自動で行われるので基本的に眺めているだけです。
どちらかと言えばシミュレーションRPGに近い感じかな。
でも、敵に合わせてキャラを選んでいくところはまさにパズル感覚ですし、
内容はギャルゲー風で、ある程度進むと作業ゲーと化す・・・
という、何かイロイロ詰まった感じの作品です。(^-^;

キャラは旧作~東方紺珠伝までのほとんど仲間になります。
しかも、”最高の姿”というこの作品独自の設定で一部キャラがセクシー化します。
全てのキャラ達は主人公(プレイヤー)に好意を持っていて
”好感度”がレベル並に重要な数値だったりして、この辺りがギャルゲー風の所以。
ですので、こういった設定がお嫌いな方には向いていません。
東方キャラとイチャイチャした雰囲気を味わいたい方の為のゲームですね。(^-^)


全てのキャラに固有の能力があり、どんな強キャラであっても天敵キャラが存在し
武器や防具、装飾品といった物は、一品につき一人しか装備することが出来ません。
なので『東方魔幻想』や『東方彩幻想』のような、お好みキャラだけで力押し!
で進めることができず、敵の編成に合わせた戦略が必要になります。

そうは言ってもチート級のキャラはいて
純狐(最)、フラン(最2)、サグメ(最)、ミスティア辺りは代りが効かない程強いです。
個人的にはお空や藍さま、椛とかを使いたいところなんですがね。(^-^;


残念なことに、セーブデータの格納先が分からず(レジストリの中とも)
新たに最初から始めるということが出来ない仕様のようでした。
あと、フルスクリーンにした時に終了する手立てが無く
Windowsタスクマネージャーから落とすしかなかったのには焦りました。
DL版をプレイする場合はWindowedモードの方が好いでしょう。


(2017/11/03 追記)
現在の編成をペタリ
genmu_hensei
前は夢美(最)のところにサグメ(最)を置いていたけど、最近はこれ。
ちなみに陣形って一度も変えたことないんだけど・・・。(^-^;

とーとと:Re(仮)v000 160612版

入れ忘れていたと言う「こころ」の追加と
一部バグを修正した160612版が公開されました。
一先ずこのバージョンで区切りをつけて新たな段階へと進まれるそうで
次に公開される時にはどんな形で登場するのか、今からとても楽しみです。(^-^)


前回上げ忘れていましたが、
(160612版で一部キッズのステが変更されたのである意味丁度良かったか)
とりあえずキッズ一覧テキストです。


アイテム(宝箱)漁りの関係で、とりあえず100階まで進めました。
toutoto_07

リーダーを除く初期選出キッズはすでに居ません。
初期選出キッズはボーナスが付かないので序盤だけ凌いで
追加キッズからが本番というかんじで進めています。
初期選出の基準は、
  1. レベル負荷が5以下
  2. その中から、物理・魔法および射程・命中(反応)の良いキャラ
で選んでいて、具体的には虹川三姉妹、リグル、ミスティア、チルノ辺り。

追加キッズとして最初に引き当てたのは「依姫」。
レベル負荷がボーナスで10に下がっているとは言えそれでも多いけど、
総合力は原作通りチートぎみの強キャラです。

あと1枠は「咲夜」を入れたいと思って空けてはいるんですが
なかなか出会えない上に、ボーナスも好い感じで付かなかったりで、
100階までの間にGET出来ずにいます。(^-^;


(2016/06/21 追記)
toutoto_08
今の今まで、リーダー+23名で定員いっぱいだと思ってたけど
マウスのスクロールで「キッズをふやす」が出てくるのを
つい今さっき気付いた・・・。orz

とーとと:Re(仮)v000 160606版

旧作や東方二次とかを含めてキャラが一気に増えました。
ますます選ぶのに迷ってしまって嬉しい悲鳴ですが
追加の際にお目当てのキッズがなかなかまわってこないのも事実・・・(^-^;
でも、今後改善してもらえるようなのでもう少し待ちましょう。


今回のキャラの性能の修正で、
さとりの魔法射程が7→5に下がり、長距離砲としては並になりました。

あと、新アイテム(?)の「リフレクス 反応(命中回避)7.8、魔法射程-0.4」や
修正(?)の入った「みっつめのめ 防御・魔法防御共に-3% 必中」により
反応(命中回避)に難ありだったキャラの使い方に光が。
前者は魔法射程が下がるので、物理攻撃系か、オービットとの併用で
後者は敵からの攻撃を受けなければ済む話なので全キャラに有効かと。


今回はレベル負荷10位上のキャラが出てきたので、
キッズ選択においてレベル負荷をあまり重視せずに、伸びしろ重視でやってます。
ただ、新規に始めてアイテムもまだ行き渡っていないので
キッズの平均レベルを攻略階層+LV5位上にしながら進めています。

”伸びしろ”は1レベルごとに上がる数値が高いキャラという意味です。
◯◯+△△ とあった場合、△の方がレベル的に有利なのは明らか。
しかも、△の値はボーナス込みで+15位からが使い物になる感じで、
それ以下の場合はキャラ愛が無ければお薦めできません。(^-^;


さて、これまで何回かblogで紹介しておいて今更ですが
これから始めようかと思っている方々に一言。
今のところ、シナリオと呼べるものは一切ありませんし
東方要素はキャラとアイテムの極一部のみです。

それでも東方ゲームとして十分楽しめる作品だと思います。(^-^)


(2016/06/13 追記)
レベル負荷を気にせず云々でやってみると、綿月姉妹やお空、フラン辺りの、
レベルごとの数値がずば抜けているキャラの凄まじさが分かりますね。
先の「みっつめのめ」や「リフレクス」で命中難を解消し
「ギミック」や「オービット」で射程、「ブーツ」で移動を補ってやれば
持ち前の火力で全て解決! これはこれで何か楽しいぞ。(^-^)

とーとと:Re(仮)v000 160505版 その2

装備付替えの時のステータス再計算の不具合(?)ですが
まだ修正に時間が掛かりそうなので
現時点では裏技としておいたほうが良さそうですな。(^-^)

ここで改めて、ステータス再計算不具合を説明しますと、
%系アイテムを複数装備している場面で、
アイテムを着けたり外したりしていると、数値が上がったり下がったりする現象です。
数値に1~2割くらいの差が出る上に、どうやらそのままの数値が有効な様子。

そんなわけで、どんな組合せが一番良さそうなのか試してみました。
治験者はチルノ(LV0)。
装備は、ムラマサ4個装備を”MAX状態”として
最後にギミック1個と取り替えたもので比べています。
なぜムラマサ3・ギミック1なのかというと、
階層≒キッズレベルで進めた場合、ムラマサ2ではややパンチに欠け、
ムラマサ4では強すぎる上に、他のステータスをカバーできないので
私は普段この組合せでやってます。(^-^)
  1. MAX状態の装備で、LV0・・・LV100まで1レベルづつ上げ、最後にギミックを一発装備
  2. 同装備で、LV0~LV100まで一気に上げ、ギミックを着け直し装備
  3. LV100アイテム無しから、MAX状態に装備した後、ギミック一発装備
  4. MAX装備で、LV0~LV90まで10刻み、LV90・・・LV100まで1刻みで上げ、ギミック一発装備
※一発装備 = 付け外しをしないで1回で装備をきめた状態

ttt_9_1-2

ttt_9_3-4
同じレベル・装備なのに結構差が出ますね。(^-^;

数値だけで比べると、1、4、3、2の順。
ただし、1)は1回ポッキリでしかないので、現実的には4)がベストでしょうか。
装備させた状態でレベル上げをした方が、より上がることや
まとめてレベル上げするよりも、1レベルづつ小刻みに上げたほうが良いようです。
以上を踏まえると

『MAX装備でレベルを1刻みで上げる』のが一番効果が高いということですね。



新規スタート時のリーダーを除く初期メンバー6名の選び方について
キャラも相当増えましたし、一部キッズのステータスが変更されたので
改めて(独断と偏見で)オススメキッズをご紹介します。

以前にも書いた通り、初期メンバーはボーナスポイントが付かないので
基本ステータスが高い者を選ぶ方が好いです。
特に序盤は経験値ポイントも稼ぎにくく、少数のキッズで戦うので
できればレベル負担が5より少ないキャラで、レベル的優位をとった方が楽かも。
  • チルノ ・・・ レベル負担が最少の3で、命中回避も9、攻撃・魔法もまずまず
  • リグル ・・・ ステ変更で命中回避11となり一気に序盤のエース級に
  • ミスティア ・・・ 攻撃射程2、魔法射程4と、序盤の中距離砲の柱
あくまでも”序盤”の話です。(^-^;
探索に余裕が出てくる頃になると、この辺のキャラではパワー不足になってきます。

とりあえず300階まで進んだ感じでは
”序盤”はキッズが10名ほどになる、または10~20階層ぐらいまでだと思います。
だいたい30~50階辺りまででアイテムもキッズもそれなりに揃ってきますし、
なんか30階辺りで敵がグッと強くなる気がするんですよね。

後々キャラ入替えを考えた時、キッズ枠を空ける為に削除する場合でも
LV50とかLV100なんて、あっという間に取り戻せるレベルなので
レベルが惜しくて削除に躊躇うことなんてありません。
ゲームとしてはたぶん30~50階ぐらいまでの
いろいろと余裕の無い中での探索をしている間
が、通常のプレイレベルで、
「低階層で拾ったアイテムを削除し始める」とか
「より高性能なキッズに入れ替える」辺りからは、やりこみ要素だと思います。


さて話を戻して、ボーナスポイント込みでの雇用では
  • 美鈴 ・・・ 攻撃タイプ。物理射程や移動力を上げてやると好いかんじ
  • 椛 ・・・ 同じく攻撃。命中回避10だけどこれだけあれば多分大丈夫
  • 幽々子 ・・・ 魔法タイプ。魔法射程を上げてやるとより使いやすい
  • さとり ・・・ 同じく魔法。魔法射程7と必中で安定の長距離砲
あと、主人公組はどちらもバランス良く優秀ですし
「再動20」の咲夜や、「無差別」ながらも攻・魔共にトップクラスのフランなども◎。
他にも、ボーナスポイントの付き方によってはかなり化けるキャラもいます。

まぁ、最終的には”キャラ愛”が全てなんですがね・・・。(^-^;

とーとと:Re(仮)v000 160505版

地霊殿、星蓮船、神霊廟キャラが追加されました。(^-^)

今回はキャラ追加だけだそうですが
一部キッズの基本ステータスが変更されています。
(該当キッズで、すでに仲間にしているものは以前のまま)

兎にも角にも、地霊殿キャラが追加されたとあっては、まずは『お空』をGETして、
他キッズと同じところLV200までは上げようとつい今しがたまでやって・・・
疲れたのでコレを書いてます。(^-^;
他にも地霊殿組では何人か入れたいと思ってますが、さて誰を外そうか・・・


160505版のキッズ一覧を上げときます。
オリジナルはOpenOfficeなんだけどそっちの方がいい人いるのかな?


(2016/05/08 追記)
階層の浅いところで拾ったアイテムをポイポイと捨てていたら
追加したキッズの分が足りなくなったので、(^-^;
アイテム集めついでに階層を進んで、300階に着きました。
toutoto_item_04

toutoto_06

以前(200階)までは、10階進むごとにキッズのレベルを上げながらやってましたが
全員LV200のまま300階まで一撃必殺で進んでしまいました。
ラグが無くなったので出したいだけキッズを投入してますが、
実際にはこの中の4~5名は何もしてないことが多いです。(^-^;