くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

マップチップ

吊橋

台風が迫って来てはおりますが・・・少しは過ごしやすい陽気になってきたので
久しぶりにシミュツクを弄ってみました。

『吊橋』

*素材元 『ひみつ』様 ひみつ
(マップチップより)
素材の二次配布を禁止されているので、今回は使用サンプルのみです。

turibashi_sample

透過処理されているのでオブジェクトとして使う事になりますね。
16□から32□サイズに合うように少し改造したのと
パレット変更で色が変になった部分を少し直しただけですが
割りと雰囲気が出ていて気に入ってます。(^-^)

宝箱

作業が進んでいないので、改変素材を投下してみる。
SRPGツクールオリジナルデータ(長いので今後RTPとしておこうかなぁ)を
改造した奴なので取り扱いは公式に沿ってください。

『宝箱』
左上の赤いのが元。
右に向かって色違い、下は枠の色違い。
色の置換えをしただけなので大したものじゃないけど、雰囲気作りにどうぞ。

takarabako

街中の階段(雪)

『街中の階段(雪)』
前回と同じ階段の雪バージョンです。
オリジナルMAPC_011(氷の城)にあるものとは少し違います。

この階段だと一段分の段差でしか使えないんだけれど、
城内マップにある別の階段みたいな二段以上繋げて使うタイプも必要なのかなぁ・・・
まぁ、必要になったらまた作りますけどね。

kaidan_02

使用サンプル。
kaidan_02_sample

街中の階段(草地)

『街中の階段(草地)』
オリジナルのMAPC_007~011(城内マップ)で使われている階段を、
MAPC_012(街中)で使えるタイプに改造したもの。
既存にも階段はあるけれど単品で使うものなので、
繋げて使えるタイプが欲しかったので作ってみました。

kaidan_01

使用サンプル。
kaidan_sample

水辺にそびえ立つ岸壁

『水辺にそびえ立つ岸壁』
断崖絶壁みたいな感じのものが欲しかったので作ってみました。
とりあえず自分で使いたい分だけだったので、チップパーツとしては足りないかも。
機会があれば他の部分も作ってみます。

ganpeki_02

前回の『滝』と組み合わせた使用サンプル。
滝の落込み部分はストレートより、こんな感じの滝壺風にした方が自然に見える?
ganpeki_02_sample