くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

フェアリーズエメラルド

FE 攻略メモ まとめ

攻略のまとめページが完成したから改めてリンク貼っときます。
基本的にここのメモをまとめただけだけど、それ以外のことも多少載せてます。

D's Memo

一応、管理人はどちらも私だから。(文章の書き方みたら分かるか)(^-^)
なんで名前が違うのかは・・・まぁちゃんと意味があるんだけど説明面倒なので割愛。
TS氏の『魔法少女』に加えて『OtoZ』や『昴の騎士』攻略ページもあるので
興味ある方はそちらもプレイしてみてください。



以下少し戯言。
元々攻略ページを作るつもりでメモっていたものをちょこちょことブログに載せてたら
意外と見てる人って多いのね。こんなショボイところに・・・なんかビックリ。
確かにググったらこのブログが出てくるもんなぁ。
そんな感じで攻略ページの方を完成させていったら、そっちも検索で出てくるし
特に秘密にしてるワケでも無いので、今回改めてリンク先を紹介することにしました。

てか、このブログってシミュツクを弄る日記だったはずだが・・・
すっかりプレイ日記になっとるなぁ。(^-^;;;;

FE 攻略メモ 後記

2回目のプレイが終りました。
ExtraStageを見ることが目的で、(「難しい」=セーブロードに制限がある)
それに備えて万全を尽くそうと闘技場に篭って、
都合13人をMAXまで上げきって望んだのですが
感じとしては、そんなキャラは2人もいれば十分でしたね。

もしこれからプレイを始めて、MAXまで育てようというのなら
主人公レックスは常に強制出撃として確定として
S18のワープの杖要員として魔法使いの誰かと、
鍵要員の盗賊、もしくは万能鍵購入の為にヴィラ、
(万能鍵は道具屋で売ってました。でも秘密の店要員でもあるのでヴィラおすすめ)
の3人+それぞれのペアがいれば十分だと思います。
効率を考えると、序盤にペアが揃っている
レックス、シャーリー、ヴィラ、ルロイ、セシリア、イヴ
の6人が個人的にはオススメかな。

ドーピングに関しては、まずは移動力を上げてやるのが一番。
特にペア同士の移動力を揃えておくと行動しやすいです。
他のパラメータは好き好きですが、
あまりやり過ぎると個性が無くなるのでほどほどにね。


総評として、
フリーのSPRGをいくつかプレイしてきましたが
シミュツク製は、操作は良いものの、規格がいささか古過ぎる感じが、
RPGツク製は、マウスが使えないので操作がぎこちない、
そんな中での初のウディタ製SRPGのプレイだったんですが
「ウディタ製SRPGでもココまで出来るのか」と改めて感じました。
マウスの操作感は良いとは言えないにしても十分なレベルであり、
なによりシミュツクでは出来ない演出、特にペアリング機能は
戦略としても重要で常に意識してプレイさせられる楽しさがありました。

最後に、エンドロールでの戦績と共に後日譚みたいな一言が出てきましたが
あの部分、「もし、ペアの片方が死亡していたらどうなっていたのか」が
少しだけ気になりました。
流石にそれを確認する為だけにやり直すことまではしませんが・・・(^-^;
鍛え上げた精鋭達はとても死にそうになかったので
S20開始前のデータからオーディー、ミーティで試してみたところ
ちゃんとコメントが変わっていることを確認しました。(オーディー死亡)
そうだろうとは思っていたけど、こういうところも芸細ですね。

FE 攻略メモ 補足その3

S12闘技場での長い長い修行を終え、
無敵の戦士と化したメンツで一気にS19まで爆進!
ここでようやく再プレイの本来の目的に到達しました。

結論から言いますと、
S19制圧時に難易度が「難しい」以上になっていれば
ExtraStageへと進む選択肢が現れるようです。

ちょっと気になっていたのは、もっと早い段階で難易度を上げておく
もしくは最初から「難しい」以上でプレイしないとダメ、だと困るなぁ・・・と。
でも難易度再設定アイテムが存在するということは
おそらく”救済措置”としてあるのだと
そしてゲーム内で最大二つ手に入るということは
「易しい」でプレイした人でも二段階戻すことができるように
更には二つ目の「難易度の薬」がS18で手に入ることから
「難しい」であるタイミングはS18~19の間であろう
と勝手に推測して、一応S18のデータを残しておいて
S19の最後の最後まで「普通」でプレイしてみたワケですが
思った通りの結果になってホッとしています。(´▽`) ホッ


S21【Extra Stage -英雄集結-】
秘密の店、闘技場有り
S19制圧時に難易度が「難しい」以上の場合に進むことが出来るマップ
S21とあるが、実際にはS19と20の間にあるので、19.5と言ったところ
マップに入る前に退場することも可能
マップに入った後で難易度を下げることも出来るらしい

FE 攻略メモ 補足その2

現在S12の闘技場に篭り中。
後に難易度を上げる予定なので、レベルが上がった時のパラメータ上昇を
一々気にしないで済むように、上がるトコまで上げちゃってます。
15人分やろうかと思ったけど、面倒なのと、そこまで人数必要無さそうなので
お気に入りの10人くらいに絞りました。
それでもまだまだ時間(ターン)が掛かりそう・・・

レベル上げしてて何となく感じたこと。
ロード(主人公)、Sナイトは苦手とする敵が少ないのでレベル上げが比較的楽。
逆に戦士系、弓系、Pナイトは、対戦相手が限定されたりしてちょっと面倒かな。
戦士系は、命中率が低かったり、相手に二回攻撃されやすい。
弓系は、攻撃力が低く、HPが少ないので打たれ弱い。
Pナイトは、弓系の攻撃に対して極端に弱いこと。
それでもどの職であっても、レベル15くらいまで上がってしまえば
上位職も十分倒せるようになるのでそこからは効率が良くなる。

全下位職に共通して、レベル10くらいまでは「魔道師」が狙い目。
以前にも書いたけど、割りと組みやすい相手だと思うし、経験値も高目。
レベル10~15辺りでは「魔道師」を狙いつつ、レベル低めの「賢者」も。
レベル15以降は自分よりレベルの高い相手でも勝てるようになるので、
それほど対戦相手を気にしなくてもよくなる。
「戦士」、「海賊」辺りは強さの割に経験値が低いので敬遠した方がいいかも。

クラスチェンジ後のレベル上げには「賢者」、「怪盗」、「ジェネラル」がいい。
特に「ジェネラル」は経験値の率が一番良いようだ。


分かれてしまっていたので、ペアリングをまとめてみた。
モーリス(僧侶)だけペアが見つからないんだけど・・・
まだ仲間になるキャラが他にも居るんだろうか?

【ペアリング まとめ】
レックス:シャーリー
ノア:ラルフ
バリー:カロス
ルロイ:ヴィラ
イヴ:セシリア
アイリン:サイレス
オーディー:ミーティ
クリフ:ガイ:ゴルダ
レオン:ファイ
トニー:セイル

FE 攻略メモ 補足

難易度を「普通」にしてリプレイ中。
後半に「難しい」に戻してみるつもりだけど、それでExtraStageが出てくるのやら・・・
出て来なかったらもう面倒なので諦めます。

リプレイついでに攻略メモの補足を追加。
現在S5まで終了。古いメモもちょこちょこ直しておきます。


【闘技場】
奇襲攻撃は敵のみ
敵のレベルは、挑戦者のレベルの-2~+4
クラスチェンジしたキャラには、上位職しか出て来なくなる
レベルが低い内の対戦相手は魔道師が狙い目
HP・器用・防御が割りと低いので戦いやすく、経験値も多め
敵の装備などにもよるが、2手ないし3手目で倒せる相手を選びたい
弓系はPナイトで一発を狙ってもいい
上位職をまともに相手出来る様になるのは、レベル12くらいから(対戦カードにもよる)
それでもそれなりの武器(銀シリーズ以上)は必要だろうし、多少の運も要るかも