くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

POWER DoLLS

ADV-PD2 その5

一通り全てのキャンペーンを終えました。
ビギナーキャンペーンはちょっと簡単と言うか、短過ぎる感じ。
もっとボリュームが欲しいところだけど
「ビギナー」ってんだからしょうがないか・・・
ただ、システムや戦術なんかを理解するには丁度良いかも。
そういう意味では正に「ビギナー」と言える。

ADV全体の感想。
PD1~2までの『初代』における完成形と言われるだけあって
シナリオも難易度もかなり満足出来るレベルのものであると思いました。
1~2・DASHまではSRPGの要素がかなり残っていて
「お気に入りの隊員を育てる楽しさ」みたいなものがあったけど
ADVではキャンペーンもシナリオも短くて、そこのところは少な目。
むしろ、ブリーフィングを含めた戦術面に重きを置いているように感じる。
今回のプレイでは陸戦部隊を出来るだけ多く投入する形で進めたけれど
もっと少ない人数でやった方がより面白くなると思うので、
次回は少数精鋭で挑戦してみようかと思ってます。

ADV-PD2 その4

サブキャンペーンの1本目(TrueRoot?)のルートが終わりました。
今2本目のブリーフィング中です。(^-^)

サブキャンTrueRootの感想。
サブってなってる割に結構難しい。
なんかミッション中のイベントも多いし、こっちがメインじゃないの??
X4Sも最後まで1機しか使えないし、装備の配給もちと渋い感じ。
ミッション数が少ないのでAPも育たない割りには、
重装備させなきゃならない場面が多くて、やりくりが大変。
でもその分やりごたえ十分で面白い!

ADV-PD2 その3

メインキャンペーンが終了。
意外と早かったね。(^-^)

ここまでの感想。
前回、忙しいとか書いたけど、ちょっと訂正。
時間に追われる感はやっぱりあるけれど、
そもそもドールズって、強襲とか特殊任務を主とする部隊なんだから
このぐらいの一撃離脱感があった方がそれっぽいと言えるかも。
流石は「初代DoLLSの完成形」と言われるだけあって、
バランスの取り方が上手いわ。

早速D's memoの方に攻略ページをupしました。
攻略ですが、某ファンサイトと公式攻略本を参考にしてます。

ADV-PD2 その2

メインキャンペーンのMISSION4まで終了。
一応メモ代わりに攻略ページを作りつつ進めているので、ペースとしては順調。

ここまでの感想。
今までのPDシリーズと比べると、なんか忙しいと言うか、
マップに長居しにくくなってる感じ。
無駄にマップを動きまわってAP稼ぎをするような
所謂「マラソン大会」マップは今のところ無いです。
作戦(シナリオ)にかかる時間が凝縮されてて、
戦略的にはかなり面白いと思うけど。

あと、X4Sの配備数が少ないので(PD2とDASHの間の話という設定だから)
どうしてもX4Sとその他の機体との性能差が激しくて、
撃破率とか成長度が偏ってしまう。
シナリオごとに乗り回してもいいんだけど、
なかなかそうもいかないんだよなぁ。(^-^;

今更ながらPOWER DoLLS

10月はすっかりとサボってしまいました。(^^;
特にネタになるようなモノも無かったし、なんか読書の月だった気がします。

さて気を取り直して。
ホントに今更ながらですが、『ADVANCED POWER DoLLS2』を始めました。
発売当初のFD版を買ったものの、これは結局やらずに処分。
今回中古で手に入れて、これが初見プレイになります。
(10数年前のゲームを初見プレイってどうだろう・・・)

編成だけで数時間使ってしまい、ようやく作戦を開始したところ。
たぶん1シナリオ2日位のペースだと思うので
攻略ページを作れるようになるのはだいぶ先の話じゃないかなぁ・・・
暫くはガッツリ遊べそうです。(^-^)