くまぶろ ≪kuma-blo≫

ほとんど衝動的に手に入れてしまった『シミュレーションRPGツクール』で
ずぶの素人が弄ってみたものを折角なので公開してみた・・・まぁそんな感じ。

【素材の利用について】
SRPGツクールのオリジナル素材を元にしたものについては、
公式の利用規約に従って下さい。
素材サイト様からの素材を改造したものについては、
各サイト様の利用規約に従って下さい。

他の細かな部分につきましては今のところは
「一般的な良識の範囲内」でお願いします。

ウェイトレス・アドベンチャー

WA1 その3

今日はお休みでしたので朝からプレイ&攻略記事作り。
それなりの形にして、とりあえず完成したのが17時。
「作業が遅~よ」とツッコミが入りそうだ・・・(^-^;

基本、文章を打つのがもの凄く遅いです。
文字やら言い回しやら一つ一つ、ああでもないこうでもないと悩んでしまう。
このブログの短い記事でさえも、場合によっては1時間超かかったりします。
まぁ、単に文章をまとめるのが「ヘタ」ということですがね。

今回、Chapter8の遺跡地図を頑張って作ってみました。
画像を切り貼りして繋いでます。たぶんあんな感じかと。
一回upした後に確認したら、なんか全体的に靄がかかったみたいに見辛くなっていて
しかも元データを保存してなかったので、また1から作り直し・・・。
(ここにも作業の遅い要因が)
でもそれなりに満足いく物が出来た、と自己満足。(^-^)

攻略記事ですが
いつもながら超ネタバレです。
ただ、ほぼリンク皆無なこのブログやD's Memoにたどり着く人って
「〇〇(ゲームのタイトル) 攻略」
とか検索して来る人がほとんどだと思うので
ネタバレ覚悟というか、そもそもそれ目的であろう、ということで
まぁいいか・・・て感じで作ってます。
それでも、ゲームの楽しさだけは損なわないよう気を付けてるつもり・・・です。

WA1 その2

現在Chapter6をプレイ中。

攻略ページは全部完成してからと思っていましたが
早速検索ワードに登場してたので、週末ということもあり
先程D's memoの方にupしました。
続きはもう少しお待ちください。

ウェイトレス・アドベンチャー

ふりーむの新作に上がっていた「ウェイトレス・アドベンチャー」をプレイ中。
と言うか、一通りは終わらしたんですが
例によって攻略ページとか一応作ってるので、ぼちぼちの再プレイです。

*製作者様サイト(DLリンクもあります) ゲーム工房/あきぶん

「今までにないSRPG95作品」と謳っているだけに
シミュツク全開と言うよりは、ところどころRPGツクぽさを感じる作品。
友好度(好感度)を取り入れてマルチエンディングになっている辺りは
現在のRPGツク作品では定番といっていい演出ですが、シミュツクでは珍しいですね。
クリックの嵐になってしまう会話パートも
わざわざ戦闘マップを使ってスムーズに進めているところも素晴らしい点。
どちらもやろうと思えば出来なくは無いものですけど
もの凄い遠回しで面倒な設定になっちゃうし
最大100しか無いマップを割いてしまうのも厳しいところ・・・
制作の大変さ加減が伺えます。(-ω-)

現在公開されているのは「vol.1」で、全5部構成だとか。
「vol.2」以降はシェアウェアとなるそうです。


P.S
闇鍋12話の全倒しですが、いろいろと修正が入ったみたいで
今まで魔法で一撃だった雑魚が、一撃で倒せなくなっちゃって・・・
手数やらMP消費やらが増えたので、全倒しちょっと無理っぽいです。(^-^;